野菜だらけの豚丼と風呂吹き大根みかんポン酢和え

豚丼。

a0048852_10364686.jpg



玉葱大1個
人参同量
新牛蒡あっただけ。

を千切りにして
100g程度の豚薄切り肉を加えて
酒と味醂と醤油でコツコツ。

オトナの一日肉摂取量って150gくらいらしいから
適量かな。
(他の食事でも多分動物性は摂るものね)

栄養的に見るとすごく少ない量でいいらしいけど
こころの満足度はもっとないといかんだろうな。
肉食の人の場合。

ちなみに、こうやって野菜と丼モノにしちゃえば
「ガッツリ度」が満足するらしいので
「肉が少ない」という苦情はなかったです。はい。

a0048852_10364490.jpg



肉を食べるとなると、
野菜をたっぷり添えたくなる。

これは風呂吹き大根(きのこ入り)を作り、
みかんポン酢で和えて胡麻を振ったもの。

このみかんポン酢、
「白い」食物と相性がいいみたいです。











どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-19 10:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧