人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポットパイ

「ママ!これ食べたい!」
・・・・え?今「まいんちゃん」はついてないはずなんだが・・・・。

ポットパイ_a0048852_11205683.jpg



幼稚園へ行く支度中、
ついていたTVは「MOCO’Sキッチン」でした。(爆)

それに反応するかー!!

丁度チビ姫が指差していたのは
海老がごろごろ入ったクリームスープに
パイを被せて卵黄塗って焼き、
パリパリと崩して、中のスープを見せていたあたり。

・・・・あぁ、よかった。
ガッツリ肉料理の回じゃなくて(激爆)

ポットパイか。
そいえば作ったことなかったな。
大体パイというだけで「高脂肪!高カロリー!」と避けてたし。
でも最近はそういう一般的はバターと練った小麦粉をサンドにした
デニッシュ生地でなくても
「パイ」と表現されてるなぁ、と思い立ち。

作ってみた。

ポットパイ_a0048852_11202236.jpg


この日はいいシーフードに出会えなかったので
そんな時のお助けアイテム「自家製ベーコン」を使用。
チキンスープとガラにひっついてた肉をほぐして(セコイ)
たっぷりの玉葱・茸・ちりめんキャベツ(w)とで煮込み
牛乳・生クリーム・チーズでコクを出し。

ポットパイ_a0048852_11202515.jpg


てきとーに小麦粉とオリーブオイルで練った生地で蓋して。


ポットパイ_a0048852_11205683.jpg


170度のオーブンで15分くらいだったかな。


幼稚園から帰ってきて、すっかり朝の会話なぞ忘れていたチビ姫。

「何これ?何これっ!!・・・・うえぇーん!熱いぃぃぃ」

と悲鳴をあげておりました。

・・・・オトナは熱々。
幼児は冷め切ってから食べたポットパイであります。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓ポットパイ_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2012-02-20 11:33 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ