肉料理が食べたくなくて。

なんちゃって塩麹と醤油に漬けておいたスペアリブ。

a0048852_18504368.jpg


1週間以上、冷蔵庫に放置してたので
そろそろ食べる頃合いだなあと思い、
調理することにした。

さっと表面を洗い流してグリルし、
玉葱・人参でコツコツ煮込む。
インゲンはチビ姫が好きなので。

でもね。でも・・
この日、肉を食べたくなかったの。
最近「肉」を噛むのをしたくない時がある。
けれど在庫とか、旦那の満足度とか考えると
やっぱり動物性は作っとかんと。
と、これを作ったんだけど。

私的におなかは空いてるので
私用の「ガッツリ」おかずもつくることにした。


a0048852_18504450.jpg


蓮根は4割にして2mmくらいのスライス。
水に数分晒してアクを抜き、ボールに入れて片栗粉をまぶして
油で炒める。

同じ鍋で野菜類を強火で炒めて鶏ガラスープ(自家製)と
糀醤油で味を調え。
蓮根を戻し全体に火が通ったら
蓮根に片栗粉をまぶしてたボールの残った片栗粉で
水溶き片栗粉を作って、鍋に入れて煮込み
味を調えておしまい。

食べる時に胡椒やラー油や黒酢をくわえて。

最近、肉の味はいいけど。
肉の繊維を噛みたくない
・・・そこからほとばしる肉汁がダメな時がある。


・・・・・・・・・としかな・・・・。




どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-23 18:58 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧