人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那のバースデーとひな祭り

旦那の休みは不定休なんです。夜勤もあるし。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_1455019.jpg


3月の月間予定を聞いたのは
3月の1日。
翌日が休みだと、初めてその時知った。

・・・・・・・・・あんさん。。。自分の誕生日、休みでっか!!

困るなぁ・・・
チビ姫と一緒にケーキを作って驚かそう、と思っていたのに
それじゃ全部見られてしまうではないか。

・・・・しょうがないなぁ。

とりあえず。
土台になるケーキを焼いてからお外ご飯をしに行った帰り
「じゃ、ケーキでも買って帰ろうか♪」と聞いたら
「作ってるだろ?」と言われてしまった。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_14572689.jpg


ケーキはこれ。
シフォンケーキ生地にチョコチップと胡桃を入れて
天板で焼きました。

レシピはプロレシピを知人伝で聞いたものなので
割愛します。
BP無で焼くシフォン生地です。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_14572892.jpg



チョコガナッシュを作って塗って
生クリームと苺でお化粧。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_1512271.jpg


層はこんな感じ。

ケーキ焼くのは中・高校~OL時代に熱中した時期があって
大体のものはできるのだけど。
デコレーションはあんまりすることがなかったので
形の悪さは多めに見てねー。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_153440.jpg


メインディッシュはローストビーフ。
実は前日半額の腿肉を見つけてww

ルクルーゼで作りました。
グレービーソースも作ろうと思ったけど
丁度前日に赤ワインは飲み干してしまってて無かったの。

なのでわさびで食べましたよ。
もうちょっと早く気づいていたら
ベランダからホースラディッシュ掘り起こしてたんだけど^^;
忘れてたわ。

旦那「わさびと醤油だと、ご飯が欲しくなるな」

・・・確かにそうかも。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_153667.jpg


後はスープ。
確か玉葱とエノキのポタージュ。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_1531458.jpg


カリフラワーとブロッコリーをパルメジャンチーズかけて焼いて
焼サラダ。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_1572770.jpg


ワインは旦那用に白。
(本当はミディアムの赤がいいけどねー)

中甘口と書いてあったけど
私には充分甘い。
デザートワインだな、こりゃ。
旦那向きだから、まあいいか。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_1575090.jpg


久しぶりにウェッジウッドのグラス出した。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_159132.jpg


最近チビ姫は私の真似してお料理を撮りたがる^^;

ろうそくともして、灯りを消し、
「ハッピィばーすでー♪ ぱぁぱ~!」の曲に合わせて
旦那がろうそくを吹き消したら

「えぇ!??」

とチビ姫。
どうやらろうそくは自分が消すものだと思ってたらしい。
「何であんたが消すのよっ!!信じられない!!!」
と言わんばかりの貌で旦那を睨むので
しょうがないので、もう一度ろうそくをつけた^^;

やれやれ。
チビ姫がちゃんとモノの通をわかってくれるのはいつになるのだろう。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_15145238.jpg


翌日はひな祭りというのに
土岐であったクラフトフェアに行ってきました。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_1515516.jpg


クラフトフェアといいつつも、
『日本全国ご当地グルメ大集合フェア』も開催されてたので
そっちが目当て。
エスニックモノが結構多かったような?


ギリシャ料理の屋台もありましてね。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_15151768.jpg


飛びつくようにギロを買いに行きました。

これでおなかが一杯になってしまったので
この日の夕飯は「軽く手巻き寿司」

・・・今年は雛チラシが作れなかったわ・・・(ちょっと哀しい)

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_15143031.jpg


おひな祭りらしいことと言えば
写真撮ったくらいかな。

どーもカメラを向けると変な顔をするヤツだ。

旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_15143139.jpg


名古屋のときによく食べた「おこしもん」も
岡崎に来てから知った「いがまんじゅう」も無く。
(いがまんじゅうは未だに食べたことありません)

あったのは「雛あられ」や「ひな祭り用ポン菓子」
この「花あわじ」。

それだってひな祭りが終わってから食べてるしなぁ^^;
(いや、ケーキの消費が大変だったせいもあるのだけど)

甘みのくどいものは食べないチビ姫ですが
この花あわじはとても気に入ったらしく、

「お花!お花食べたい!」とよくせがまれます。

・・・・が、これってひな祭り限定商品なんだよねぇ・・・







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓旦那のバースデーとひな祭り_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2012-03-06 15:23 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ