蕪と柿の和え物とチーズ嫌いにチーズのデザート

たまには薔薇を食卓に。
a0048852_20281437.jpg

って。
来客があったからですけど。(笑)
いつもの食卓がちょっと華やかになります。

夕べはだーの友人夫婦が松茸ごはんを持ってきてくれました。
おかずはこちらが用意しました。

お嫁さんは妊婦さん。
きっと、匂いのきついものはだめでしょう。
と、にんにくやナマモノは控えて。

a0048852_20574647.jpgちょうど仕込んでいた角煮を
メインに。
それと昼に豆乳を作ったばかりだったので
卯の花とおぼろ豆腐。






a0048852_20563537.jpg

ほうれん草のバターソテーとジャガイモのバター添えに
マッシュルームに手作りパンチェッタを詰めたもの。





a0048852_20583922.jpg頂き物の柿が若かったので
蕪とかんたんな和え物に。

だーは蕪が苦手であまり食べなかったのですが
妊婦さんには大好評で
残ったものもお持ち帰りになりました。(卯の花も・・・)
これは女性には受けるものかもしれません。
蕪と柿の和え物
妊婦さん。モトから細い人なんですが
今はいっぱい食べていて
ちょっと体重を減らすよに指導を受けているらしいです。
でも。鉄分・カルシウムは採らなくちゃいけないとか。


というと、レバーとかチーズが簡単に摂取できてよかろ、
などと思うのですが、どっちも苦手だそうです。
そりゃ、大変でしょう・・・

チーズといえば。
ワインを飲むようになったおかげで
おいしいチーズの知識も多少はあるので、
いろいろ名前を挙げていきますと、

どうやらモッツアレラなどは食べれるようです。
冷蔵庫に眠っていたマスカルポーネに蜂蜜をかけてだしてみると
(このあたりでだーが「無理しなくていいよ!無理に食べなくていいからね!」とほざいてた)
意外に気に入ったようでして。
綺麗に空にしてました。
(ここらへんで、だーが「俺も食べる!食べさせてもらったことない!」と騒ぎ出す)
しょうがないので全員分、
蜂蜜とココアをかけて出してあげました。

まぁ。簡単ティラミス、といったところでしょうか。
エスプレッソもかけたいとこですが、
妊婦さんですもんね。やめときました。

チーズ嫌いの人は
たいていあの熟成された匂いで「だめ」なんですねぇ。

これも気に入った彼女は
今度買ってみる、とメモを持って帰りました。

この機会にチーズ嫌いを克服してくれるといいんですが。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-11-04 20:58 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧