秋の味覚**柿のコンポート入りスイートポテト**

頂き物の山
a0048852_11253276.jpg

柚子・柿・ハヤト瓜(?)
このほかに、薩摩芋・みかん

ハヤト瓜なんて、こっちにきてからはじめて見ました。
どんな味なんでしょう。
まずは齧ってみるか。。。

薩摩芋・柿。
料理しないと痛むのだけど。
あんまり、食べない。

a0048852_1120164.jpgとりあえず、スイーツでも、仕込むか、
スイーツ、、スイーツ。。。
・・・作っても、食べないだろなぁ。。
最近、舅たちのお客があるから
それに出せばいっか。

などど一人ごちて作ったのが、これ。
パウンド型に入れて2個焼き、
冷めないうちに取り出したほうは
見事に型が崩れました。

やっぱりお芋はおなかにずっしり来るので
柿の分量をもっと増やしてもいいかも。

痛まないうちに、コンポート仕込んでおきましょうかね~。

○柿のコンポート
  柿(大3個)の実を5mmくらいにダイスし、
  ひたひたの水で煮る。
  鍋のふちがふつふつしてきたら
  レモン汁(1/2個)とてんさい糖大さじ3を入れて
  さっと煮立て、粗さまししておく。

○おから入りスイートポテト
  薩摩芋(正味580g)をふかす(ラップしてレンジ500w10分前後)
  熱いうちにおから(150g)を混ぜて漉す。
  蜂蜜(大さじ3)とバター(30g)豆乳(100cc)
  ブランデー(大さじ1)ナツメグ少々を入れて混ぜる。
  味を見ててんさい糖を加える。
  滑らかなクリーム状になるまで、柿のコンポート液を入れて混ぜる。
  
  型にクッキングシートを引いて柿のコンポートとスイートポテトを入れて
  140度のオーブンで30-40分焼く
  冷ましてから型から抜く。

<だーの感想>
  「まずくはない」(爆
  
  バニラアイス添えて食べてみたいそうです。
  (また太ることを・・・)
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-11-08 11:22 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧