豆乳入り煮味噌

「煮味噌」というのは愛知・岡崎の郷土料理だそうです。

『どこや、そこ?』と思われる方いらっしゃいますね、きっと。
ある有名人の出身地でございます。

はい。
かの、徳川家康の。

知らない方はいませんね。
名古屋出身の私は「名古屋まつり」で
郷土三英傑といってコスプレして街を練り歩いているのを
見に行ってたりしていたので
なじみ深いお方でございます。
ちなみに主役の信長・秀吉・家康に扮されるのは著名な方々、
奥方役は3Mと呼ばれるデパートにお勤めする美女から選ばれておりました。
(今はどうか知りませんが)

この岡崎市。
今度のNHKの朝ドラで舞台になるとかで、ちょっとは知名度が上がると思われます。
しかも、八丁味噌の蔵で起こるドラマだそうです。

八丁味噌。
どんなお味噌かといいますと、大豆100%で作るので
出来上がりの色はすごく濃く、
知り合いなど「あれは赤味噌でなくて黒味噌だ」とのたまっておりました。

それを使って作るのが「煮味噌」といわれる料理。
根菜やら葉っぱものやらを鍋で蒸し焼きのようにして
出汁とお味噌で味付けます。

「お舅さんに作ってあげると、喜びますよ」と
嫁入り先の岡崎で落ち込んでいた私に、
料理を通じて知り合った方が教えてくださいました。
ためしに作ってみると、
だーはとても気に入って、「また作って♪」とリクエストまでされました。
もうすぐ、同居が始まったら、
舅姑にまず作ってあげましょう。

さて、先日作ったのはそれをアレンジしたもの。
お味噌も米味噌を使ったので
郷土料理とはずいぶんかけ離れてしまいましたが
これも「また食べたい」とリクエストをされましたので
覚書を少々。

a0048852_11391344.jpg油揚げ1枚1-2mmくらいにスライス・牛蒡は1/2本ささがき・ハヤト瓜1/2個は千切り

テフロン加工のフライパンで油揚げを乾煎りし、牛蒡・ハヤト瓜を加えてしんなりするまで乾煎りする。白だし(一振り)と米味噌(大さじ1くらい)を加え、豆乳を伸ばすように少しづつ加えて弱火で焦げないように煮詰める。最後にゴマをたっぷりかけて混ぜる。
甘みがほしい人は味醂を加えてもいいと思います。

豆乳のおかげでクリーミィに仕上がります。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-11-16 10:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧