秋刀魚の味噌漬け

たまには秋刀魚も味噌味で
a0048852_2253426.jpg

去年だったか、いくらの味噌漬けに使った味噌が余りました。
ちょうど秋刀魚が余分にあったので漬けて冷凍しておいたんです。
そしたらですね、
おいしんですよ、これが。

それから、秋刀魚が余ったら味噌漬けにして
シーズンオフに食べれるようにしています。
お店で食べる秋刀魚定食というのも、
シーズンオフは冷凍だ、というので。それに倣いました(笑

秋刀魚の腹はとらずにそのまま作ります。
お味噌はお好きなものを。
私はたいてい白か、麹でつけてます。
甘めの味付けがお好きな方は味醂を足してもいいでしょう♪

○材料
  秋刀魚・・・3尾 味噌・・・100g 酒・・・100cc
  キッチンペーパー・・・秋刀魚を包めるだけ ラップ・・・適量

○作り方
  ①味噌を酒でのばし、レンジでチンしてアルコールを飛ばす。
  ②秋刀魚は水洗いして汚れをとり、水分をふき取ってから
   キッチンペーパーで包む。
  ③ラップに味噌を伸ばし、②の秋刀魚を1尾づつしっかり味噌で包む。
  ④③の秋刀魚をジップロップなどにいれ、冷凍する。

○食べ方
  ①冷凍味噌秋刀魚を冷蔵庫で自然解凍する。
  ②キッチンペーパーをはがし、グリルの弱火で焼く(片面7分ほど)
   ※お味噌が焦げやすいので注意してくださいね。
 
これに炊き立てのご飯があれば、もう満足しちゃいます。
秋刀魚の塩焼きに飽きた方も、是非一度お試しあれ♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-04 22:25 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧