**萬来亭**名古屋市緑区

クリスマスイブのランチ
a0048852_2128247.jpgイブに名古屋に出るもんじゃない。
なんて思うほど国道23号線は混んでいた。
本当は久々にひな野という有機・無添加料理バイキングに行くつもりだったのだけど。
予定が押しててラーメン屋に行くことに。
「萬来亭」は以前住んでいた家の近所にあった「家系」スープのお店。
ご主人は人柄よろしく夏に燕が店先に巣をかけると
貼紙をして巣立ちを見守ってました。

今回は約半年ぶり。
‘念願’の来店♪

スープはとんこつしょうゆ。夜になると塩とんこつがメニューに加わる。
麺の固さ・スープの濃さ・油量が三段階で選べる。
とんこつの臭みはない。
最近は地方紙のラーメン特集によく載るようになり、
この日もなかなかお客さんは入ってました。

私たちはいつも麺かため、他は普通。
だーはチャーシューラーメンに卵(うずら)をトッピング
私はチャーシューラーメンにノリをトッピング
そして忘れちゃいけない。サイドメニューの「ネギ丼」

このラー油と醤油で味付けた(時々チャーシューの刻んだのもはいってる)白髪ネギ丼のおいしい食べ方は、ラーメントッピングのノリをスープに浸してから
ご飯に巻いて食べるらしいですが。

私たちは贅沢にチャーシューとノリを巻いて堪能してます。
2人でネギ丼は1個しか頼まないのに、取皿をくれるのも嬉しいサービス。

さて、久々のお味。
切れがよくなっていました。麺は中太麺でやや縮れ。スープがうまい具合に絡んで
ずるずると口の中に。
チャーシューは個のインパクトはありませんが、このラーメンにはあっているかと。
ほうれん草。。前はもっとフリーズドライみたいだったのですが
ちょっと変わったな。
ネギ丼のおコメの炊き具合もいい感じですね。

相変わらず、いい味でした。
ご馳走様♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-26 21:56 | 麺麺道楽

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧