お味噌手作りしちゃおう同好会*麹味噌*豆味噌*米味噌*

「この世で最後の晩餐に、何を食べたい?」

と聞かれたら私は間違いなく、こう答えるでしょう。
「炊きたてご飯に、赤出汁の味噌汁(具はわかめと豆腐とえのきだけ)、お新香」

おいしい漬物とお味噌に出会うと
「あぁ。日本人でよかった~♪」と感動のあまり涙ぐむほどです(大げさ)

さて。
4-5年前に出逢ったお味噌枡塚味噌が私の味噌へのこだわりに火をかけました。
(それまでは添加物しか気をとめてなかった)
それからというもの、旅行先で地味噌に出会えば購入するということをして
だーにはあきれられています。(といってもヤツは私を置いていく社員旅行とかの土産に牡蠣醤油とか買ってくる^^;)

今年の春。某料理サイト内でnetサーフィンしてると、
お味噌の話題が出ていたのを見かけました。

なんと、手作りしちゃうと!?
家庭で、できちゃんですか??

うわぁ♪
やってみたい~~♪

ってなわけで。お味噌作りの話で盛り上がっているうちに、
手前味噌作り仲間が増えてきつつあるようです。
某サイトは籍剥奪になってしまってますので
こちらにも味噌コーナー作りました。
質問・アドバイスなどなどありましたらこちらもお使いください♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-28 12:10 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧