なんちゃってヴァンショ(ホットワイン)

実は鼻風邪坊主。・・・治りかけですが。
a0048852_126107.jpg

先日、漫喫から配信したときに、もうもうとしたタバコのケムリで
気管支やられたらしいです。

その日から数日寒気を感じることがままあったので
「もしや」とおもったら鼻に来ました。
鼻風邪って息がたっぷり吸えなくなって酸素不足になるのか、
頭がぼぉ~っとしてくるんですよね。(え?いつも?)

こりゃまずい、ってんで葛根湯も買いに行き、
VC-3000のたぶれっとでビタミンCも確保しましたが
どうにも良くならない。

後は奥の手です。

「なんちゃってヴァンショ(ホットワイン)」の出番。

ホントはミルクパンくらいのお鍋に火をかけて
赤ワインと蜂蜜とスパイスで作るそうですよ。

・・・・・・・・しかし。

「なんちゃって」の枕詞をつけるくらいですからね。
「なんちゃって♪」な作り方です。

《材料》
赤ワイン・・・ティカップ1/2  グレープフルーツジュース・・・ティカップ1/2
好きなスパイス・・・少々  蜂蜜・・・お好み(私は入れない)

《作り方》
①ティカップに材料を全部入れてレンジでチン☆する。
②冷めないうちに飲む(・・・・・・・・・・こら)

え~、一応補足ですが。
①赤ワイン・・・好きなおいしいものを使ってください。
         高いのは勿体なのでヤスモノでいいです。
         そうそう、サンクレマンのカスクワインなんてリーズナブルでいいですね~♪
②スパイス・・・シナモン・カルダモン・ナツメグ・クミン・アニスなどなど。
         胡椒・唐辛子系、ターメリックは合いません。
         でも、お好きでしたらとめません。
         けっこう五香粉でも作ってる。
         (しょうがシロップも体があったまっていいと、以前義理人がゆってました)
③ジュース・・・「ジュースなんぞ、たるいわ!」ってお方は赤ワイン100%でどうぞ。
         オレンジジュースでもいいです。柑橘系をお勧めします。
         かりん蜂蜜なんて使えば、喉の痛い人は覿面に効きます。(実証済)

これをかぱかぱ飲んで
あとは首の辺りを貼るカイロであっためれば、効く!
(え?私だけか?そんなの?)
でもつぼに詳しい友人に言わせると頭の付け根あたりに
風邪に効くつぼがあり、
そこから肩甲骨の辺りまでをほぐすと風邪に効くと
いわれたことがある。
そいや、昔風邪引くと首を日本酒に浸した布や
しょうがとネギを当ててた子がいたなぁ。。。。

皆様、貼るカイロ使用の際は低温やけどにお気をつけくださいませ。


人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-01-17 02:05 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧