塩加減

夕べは外食だった。

旦那の同僚に女の子が生まれたというので
夕方お祝いに出掛けました。
花束とバームクーヘン持って。

そこはちょっと変わった産婦人科で
「昔ながらの自然な」やり方をしているそうです。
何ヶ月目かにオプションで茅葺屋根の小屋で
薪割をして囲炉裏を囲んでごはんと味噌汁を食べるとか
出産したら個室でずーっと赤ちゃんと一緒にいるのだとか。

病室は木の引き戸で畳の部屋でした。
う~む。珍しい。

赤ちゃんはおなかいっぱいになったところで眠ってました。
なので抱かしてもらうのは、また今度。
起きているときにします。

それにしても、頭ちっちゃいなぁ。。。♪
ずぅっと、おなかの中にいて出てきたばかりだからね。

にぎやかに過ごした後、
一回行こう、といっていた居酒屋に行ってきました。

突き出しの大根切干はちょっと辛め。でもいい味だしてます。
それからいろいろ注文しました。

お刺身のツマはにんじんと合わせてスライサーを使わずに作ってあります。
丁寧な仕事してるなぁ、と次のカキフライ。ふっくら揚がっています。
それからトリのから揚げ、串焼き・・とつぎつぎ出てくるうちになんとなく首を捻りました。

そう。味が薄いんです。
私は結構薄味のほうなのだけど、それでも薄い。
卓上にあった塩をかけて食べてました。
お肉も魚も素材いいのになぁ。。

次に出てきた揚げだし豆腐。・・・・これも出汁自体薄い・・・。
塩辛いよりいいけど。
こういった居酒屋って味が濃いのが相場だと思ってたけどね~。

塩加減って、旨みを決めるんだなあ。。。
なんてことを考えた、昨日のお店でありました。


ふ、と自分自身を顧みる・・・(遠い目・・・・・・・
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-01-18 14:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧