押し麦とネギのシンプルリゾット

基本の材料は押し麦とネギ
a0048852_8232387.jpg


リゾットには押し麦をよく使います。炊くとぱらぱらしてしまう特色がリゾットにはばっちりの相性。たまねぎでなく葱を使い、さっぱりと仕上げます。季節の野菜をいれればヴァリエーション豊かに展開できます。 (これ作ったの夏だったので、ナス使ってます)

《材料》1人前
押し麦・・・100cc 葱 ・・・ 30cm なす・・・小1個
干ししいたけ(もしくは好きなキノコ)・・・1個 ロースハム・・・1枚
塩・・・ 一つまみ にんにく・・・小1個 ローズマリー・・・1枝
顆粒スープ・・・小さじ1 オリーブオイル・・・ 大さじ1
チャイブもしくはパセリ ・・・ 少々

《作り方》
①ナスは皮をむいて水に漬けておく。しいたけはぬるま湯で戻す。
②ナス・ネギ・ハム・しいたけはすべて5mmくらいのみじん切りにする。
③熱したフライパンにオリーブオイルをひき、
 包丁の腹でつぶした大蒜とローズマリーを炒めて香りを移し、取り出しておく。
④ネギを炒め、火が通ったらその他のナス・しいたけ・ハムを入れて炒め、塩を振る。
⑤④押し麦を入れて軽く炒める。顆粒スープをいれ水400ccを入れて中火で煮込む。
⑥途中アクが出たらすくい好みの硬さになるまで煮詰め、塩で味を調える。
⑦皿に盛り付け、刻んだチャイブ・パセリを散らす。

《メモ》
・麦は洗わないこと。盛り付けにドライトマトの千切りや
 摩り下ろしたパルメジャンチーズ・オリーブオイル・ブラックペッパーなど
 かけて食べてもgoodです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-01-24 08:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧