蓮根チップスサラダと謎の刺身

なんだか日曜の気がしてたのですけど、月曜だったのよね。。。。
a0048852_0434978.jpg
旦那が休みを取っていて朝からのんびり。そのせいか日曜の気分で過ごしていました。
昼寝もたっぷりしてしまって、夕飯どうしよう。。と思っていたら救世主登場。
親戚が「実家からのおすそ分け」といって海産物を届けてくれました。
酢の物用のいわしやアジ。謎の魚の身。とても新鮮だということ。

アジは塩焼きがいいかな~。。と思いつつ、
背開きは美味く出来る自信ないし、15cmくらいの中ぶりだったので
から揚げにしちゃいました。
そしたらやっぱり新鮮なだけにカリっと揚がったので一人2尾は多いかな~、と思ってたのに、
皆ぺろり。

お皿が綺麗になくなるって、料理人冥利につきますね~♪
で、どうせ揚げ物油を使うなら。。と蓮根をチップスにしてしまいました。
どう使うかなー。。。と揚げてから考えて(こらこら)サラダにすることに。

トマトをテキトーにダイスしてベビーリーフと混ぜ、その上にたっぷりチップス。
カリカリっとした食感が「スナックみたい」というので
これからポテチの変わりに蓮根を揚げてあげようかしら(笑

そうそう、うちの姑。
彼女の中で「サラダ」というのは「ポテトサラダ」か「マカロニサラダ」に限るそうです。
一度キャベツサラダをお店で出されたとき
「サラダって言ってきたけど、ただの野菜!」といいながらお皿をまわしてました。
これも「ただのトマトじゃないかー」と思われてたでしょうか(^^;

今晩の食卓で、もう一つ話題をさらったのはこの謎の魚の刺身。
a0048852_0574154.jpg

手で裂いて醤油をつけて食べて。
という伝言がありました。

手で裂く・・・??
と試しにやってみると、ホントー~に、裂けるんです。
食べてみると結構こりこりしていて、まったりと油ののった味。
深海魚だと思うんですが。。。いったい何の魚なのでしょう??
見たとき、アンコウだと思ったのよね。。。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-01-31 01:03 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧