若芽のシャシャ鍋

この物体は何!?
a0048852_22523899.jpg

今日、外出から帰るとキッチンにどーーーーーーーーんとスーパー袋が置いてありました。
中身を見てみると。この物体が。

・・・生若芽じゃん。これ。

姑が仲良しさんからもらってきたのですって。
「さっと塩茹でして三杯酢で食べると美味いらしい」
と渡されたのですが。


なにをおっしゃる。
これだけの量。ボール一杯あるこの量。酢の物だけで食べ切れますか?
鍋ですわよ。しゃぶしゃぶですわよ。

・・・でもなぁ。今日寒いから酒かす入れた味噌鍋にしようと思ってたのになぁ。。。
(だから今日スーパーで見かけても買わなかったのに)

・・・・・・・・・・・・・・・

よし。決めた。

某サイトでもレシピアップしてた、「若芽のシャシャ鍋」にしよう!

作り方は簡単。
若芽は食べやすい大きさに切って、(茎のところはそぎ切りにした)
出汁をとった鍋にさっとくぐらすだけ。

a0048852_2323733.jpgはやくはやく!




ほら色が変わった!




すぐ取って取って!

a0048852_235576.jpgあんなに黒いのに、あっという間に綺麗な緑に。
「しゃぶしゃぶ」というほど湯にくぐらせないので
「シャシャ鍋」(しょーもなー)

急かしたら、みんな中腰でとってた・・・(苦笑

大根おろしと柚子ポンでいただきました♪
(旦那は豚肉もしゃぶしゃぶしてた・・・)

a0048852_2374413.jpg
これだけだと少ないので一段落ついたら味噌を粕を入れてお鍋第2弾。
けっこう楽しかったな。

冬しか食べれない「若芽のシャシャ鍋」
宜しかったらお試しあれ♪


そうそう、ちゃんと酢の物も作りましたよ☆
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-02-06 23:17 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧