なんとなく干し野菜

さて、うまくできますか。
a0048852_1651327.jpg
舅が余暇を利用して畑をやっているので、この季節は大根やらほうれん草やらが一杯です。
どっちもスーパーで売っているのよりも甘くておいしいのだけど、量がすごい。
今年は方々で「干す」ことを聞いたので、よっしゃ、とやってみることにしました。

うちの大根はスーパー品種と違うらしく、
青くび大根と聖護院大根を足して2で割ったようなぶっといもの。
縦割りにしてみました。

あと、白菜は頂き物。3つもいただいたので2つを干してます。


a0048852_16111253.jpgこれは最近の定番料理。
1日ほど干した白菜で作りました。
あと1品ほしい、という時によく作る
ブロンコビリーの真似っこ惣菜。
旦那の好物です。
(今日の夜勤のお弁当にも詰めた♪)

さ、干し終わった野菜は他にどんな料理に使おうかな~。。。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-02-11 16:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧