第2弾~♪の味噌作りと大根切干の巻

ようやく重い腰をあげました。
a0048852_14288100.jpg

昨日、初めて旦那に連れられてゴルフの打ちっぱなしにいったら
筋肉痛・・・・(TT)右肩だけだけど

さて、そんなおばばな体をよいこらしょ、と動かして
今朝から豆を550g煮てます。
今灰汁が納まったのでシャトルシェフで保温中。
このくらいならウチのシャトルシェフで十分出来る量です。
味噌球つくりは明日か明後日かな。
そして煮豆も50g分つまみ食いする予定・・♪
今回は米麹100%と蓋は酒粕でやる予定です。

前に作ったお味噌は未だに塩蓋の塩が溶けてません。
さっき見てみたら少し湿ってはいたので。ま、いっかー。とそのままにしてます。
重石をしていないので水が上がらないんでしょうね。

味噌会オフの話しが出てますけど、もっていけるようなものに仕上がるでしょうか(^.^;)


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


さて、新たに地味に作成している干し野菜ですが





先日、旦那の休みの日、昼ご飯を食べていると

舅がいきなり、

「切り干し大根やるか!」

って、え~!?とやってる私達を尻目に
畑に行って大根を掘ってきて
干し板を作る!と廃材の戸とかを持ってきました。
(↑せっかち。by旦那 談)
・・・って、干し板も作るんですか・・・・

でも、これは旦那の反対に合い、ちょうど小屋から掘り出した(笑
ワゴン棚を見つけたのでこれで代用することにしました。

a0048852_14563741.jpg「これで大根をやるんだ」
と取り出されたのはこのカンナのようなスライサー。
私の持っている固定式のではなく厚み調整も出来る。。。
こういうのは昔のもののほうが賢いものだな、、と思います。
(このスライサー、旦那か途中で壊したけど・・・)

a0048852_1455896.jpg出来上がりの大根切干。
なんだか積みすぎじゃない・・・?
というと、「手を返せばいい」そうな。


a0048852_1534377.jpg
さて、大根10本も使えば大量の大根くずが出来ます。
「捨てろ」といわれたけど、ビンボー症の私はしたくない。
卸して鶏肉と合わせつくねにし、
当日はほうれん草のカレーに
夕べは味噌ロール白菜に仕立てました。意外とやわらかくておいしかった。
大量の大根に困ったら、この大根おろしつくね、これからも登場しそうです。
(写真は白菜ロールに豆腐ときのこもたしたお昼ご飯・・)
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-02-16 15:08 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧