人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりカフェランチの午後

たまにはゆったり カフェの珈琲
ひとりカフェランチの午後_a0048852_16274012.jpg
気になっている料理研究家の人の著書をようやく見つけた。

「いのち」とタイトルや副題につけている。

ぱらぱらと頁をめくると
日当たりのいい和室で煎茶をいただきながら
料理の説話を伺っているような文章が連なり、
するりと本の中に引き込まれていった。

あぁ。この人だ。
名前もわからず、覚えていたもの柔らかな雰囲気だけを頼りに探していたのは。

「辰巳芳子」さんの本だった。

出版社をみると、「マガジンハウス」とか「NHK」だとか、
あらあら。ちょっと一味ある出版社の「書籍」じゃないですか。
お値段もお高め・・・

でもせっかくなので1冊、、と選らんでいると、
あら~。以前購入を迷った本もありました。そだったのね~。


今日は久しぶりに時間に追われず
のんびりとひとりランチへ出かけれたので
カフェに買った本を持ち込み、店を見回した所で「天然生活」を発見。
あら。じゃ、そっちを。。ととりあえず、本はしまいこみました。

この「天然生活」も辰巳さんもそうですが、
からだにやさしいものを取りあつかってますよね。

最近、私の添加物嫌いの度も増した上に、
旦那のみならず、姑もコルステロールがチェックに引っかかっているようなので
自分の料理をもう一度見直そう、、なんて思っています。
(旦那に相談したら、以前より今の私の料理のほうがヘルシーだ、とは言われたけど。
前は惣菜で揚げ物とか買ってきてすませてたらしいので・・・
そういう旦那は肉好き・・・姑たちはお菓子好き・・・)

マクロビオティック、というところまでは行かないけど、
安全な材料と調理は心がけたいなぁ。

マクロビ・・・そんな言葉が流行りだすより前に菜食カフェをやっていた空色曲玉さんにランチに行ったことがある。

一口食べて「身体においしい料理」と思った。
自然食に興味をもったのはあれからかもしれない。

家に帰り、ここ最近の雨で外に干してなかった白菜をベランダに出しに行った。
ひとりカフェランチの午後_a0048852_1710567.jpg・・・葉が伸びてきてるよ・・・・・・



自然って、強いわ。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-02-21 17:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ