そろそろ梅も終盤かな?

雨模様の梅まつり。今日だったら晴れなのに~。
a0048852_12103570.jpg

昨日、旦那の休みを利用して梅を見に行って来ました。
・・・雨降ってました。さすが、雨男。どこかに行くときは傘は忘れないようにしなくては。

『花曇り』というのは桜だから映えるんですね。
あのうすい桜色が雨を反射して、なんともいえない情緒をかもしますが
梅だとそうはいかない。

散りかけた梅の樹もあったので、ちょっと寂しさを感じる風景でした。
a0048852_12215198.jpg


a0048852_1222837.jpg



a0048852_12301847.jpg


a0048852_12251067.jpgこんな梅もあった(@。@)
1本の樹から2種類の色の花が咲いています。

昔の詩を思い出しました。
「薔薇の木に薔薇の花咲く。
なんの不思議はないけれど」

・・・色が違ってたら、
不思議だよ・・・


桜の花見は晴れのときに行きたいな。


a0048852_1238123.jpgさて、夕飯は簡単に朴葉でみそ焼きにしました。(手抜き)
なのでこれは前々日の食卓。

でっかい皿(もしかして飾り皿??)に載せたのは厚揚げを一口大に切って
かりっと焼いたモノに、ほうれん草のおひたし(茹でてあく抜きしただけの)と
大根のツマ。スライサーの一番目の細いので下ろしたの。かつら向きしてまでやる気力はなかった。
ポン酢をかけて食べました。

下のは「牛蒡と椎茸のチヂミ風」
香ばしくて、なかなかの評判でした。
(特に舅に)
牛蒡をささがきにするのが手間なだけで、
あとは単純な料理です。














酒とご飯に合いそうね~♪なんて方は、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ

あ、こちらにも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-11 12:44 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧