肉蓮根と筍料理

和食も作ってます。
a0048852_1037549.jpg

肉じゃがならぬ、肉蓮根。
玉葱いれてないから、そうともいえないかな・・・。
ちび椎茸もgetしたので入れてみました。

蓮根は乱切りにして酢水につけてあく抜きをしてから、ヒタヒタの水で煮ます。
沸騰したら椎茸を入れて、てんさい糖・醤油・酒・本味醂を入れてひと煮立ち。
それから蓋をするように豚こまを入れて、アルミホイルで落し蓋。
あとは食卓に並べるまでくつくつ煮込みます。


a0048852_10432879.jpg

今の季節なら筍は皮付きを買って香りを楽しみたいものですが、
これは水煮(中国産)。
皮付きは毎年近所のひとからおすそ分けを頂いているというので
その時までお預け。楽しみに待っていよう♪

なのでこれも手抜きで市販の白だしを使いました。

そら豆は先に茹でて皮を剥き(私一人なら皮ごとなんだけど(笑))
出汁と白たまりと味醂で筍を炊いて、味が染みこんだあたりでそら豆も加えます。
器に盛ったらとろろ昆布を添えて。

後は土筆を金平佃煮にしたのがおとといの食卓(笑
夕べはとろろと野菜炒め、牛蒡とこんにゃくの味噌煮でした。

野菜ばっか・・・というよりは根菜が多いな。
その割りに、お通じのよくない私です(T.T)・・・やはり、飲みすぎ??


そんなおいらに応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも~♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-31 10:59 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧