新じゃが料理

今月のシンクロナイズクッキングテーマは「じゃがいも」!
a0048852_12364472.jpg

2品作りました。
最近研究中のブルサンクリームを絡めたじゃが。
彩りでそら豆を使ったんですが、そら豆とこのクリームソースが合うんですよ、また♪
メインディっシュにしたのでカレイの切り身をソテーしたのですが、
ソースがパワフルなのでカレイの味は負けちゃってました。

盛り付けといい、このクリームソースに合うものを引き続き探したいと思います。


一応作り方を簡単に。

①じゃがいもは水から塩茹でし、4等分にスライス。
②そら豆は①と同じ鍋で塩茹でし、皮はむいておく。
③塩茹での湯は取っておく
④カレイに塩を振り、ローズマリーとオリーブオイルで両面焼き、
 茹で汁100ccとじゃがいもを入れて煮立たせる。
⑤ブラックペッパーブルサンを大さじ2くらいを溶かしてから生クリームを入れ
 クツクツとなるまで煮込み塩で味を調える。
⑥皿にカレイとジャガを盛り付け、ソースを上からかける。
 (煮詰まりすぎてたら牛乳で伸ばして♪)
⑦トマト1/4を刻んで、パセリと散らす。



もう一つは簡単に。ホイルバター焼
バーベキューで作ってもいいね♪
a0048852_12503335.jpg

熱が早く通りやすいように、先に500wレンジで5分。
それから半割りにして塩を振りまいたけとバターとホイルで包んで10分焼きました。


他にももっと作ってみたいのあるんですが、
今回はとりあえずこんなもんで♪


新ジャガはおいしいよね~♪なんて方はクリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも~♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-04-03 12:53 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧