ハーブティワインとヨーグルトアイス

お茶・珈琲は夏でも熱いのばっかり飲みますが、酒は冷たいのが好きかも♪
a0048852_10254194.jpg

三寒四温とかで最近気温差が激しいですね~。
とはいってもずいぶん暖かくなったので、飲み物も熱々ではなく、こんなハーブティを使ったドリンクを造ってたりします。

ペパーミントとレモングラスを1:1の割合でハーブティをいれ
グラスに半分くらい注いで、白ワインで割る。

かぱかぱ飲んでたら、旦那が横から手を出して一口のみ、
「うえ~っ」とまずそうにしました。
ハーブティとワイン、別々なら飲めるけど、これはまずい。

・・・んだそうな。

という旦那はハーブティ苦手です(笑
日本人男性でハーブティを好んで飲む方はまだまだ少ないんでしょうね。

ふと7-8才だっかたかの子供の頃を思い出しました。


風邪をひいて医者に行くと「子供用」という胃薬も処方されました。
家に帰って飲もうとしますが変な匂いと味がして、どうしても飲めない。
次の問診日にそのことを訴えると、
その薬は「子供用に甘くしてる」ものだったそうな。
で、大人用をもらうと、すんなり飲めた。

そんなことがあったので
次に風邪を引いたときは「オトナじゃないと苦い」といわれてた漢方を飲みました。

「あ、病院の薬より、おいしい」
10歳にもならないガキんちょがそんなことを言ったので
周りは目を丸くしていた気がします。

思えばその頃から添加物嫌いのハーブ・漢方系の体質だったのですね~。
今でも医者はできるだけ漢方処方してくれるところを選びます。


さて、うちの旦那。
苦手なものも多いのですが、「とりあえず、試してみる」とチャレンジ精神は旺盛で。

最近もう一つ私の手に持っているものを奪って食べたのがございます。
それはどうやら気に入った様子。
題して「ヨーグルトアイス」

a0048852_1042916.jpg

バニラアイスにプレーンヨーグルトをかけただけなんですが、
ヨーグルトがアイスの温度でシャーベット状になる部分があり、
シャクシャクするところを食べるのが好きです。
最後は混ぜ混ぜしてヨーグルトシェイクのようにして食べたり♪

旦那、昨日は自分のアッフォガードを食べた後に
私のヨーグルトアイスを奪い取り、平らげました。

・・・・油断のならん・・・・(-_-;


食い物の恨みは恐ろしいぞ~ってな方はぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ

こちらもよろしく♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-04-04 10:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧