蓮根と菜の花の煮浸し**ポーチドエッグ添え**

今年は菜の花がマイブームの様子です。
a0048852_2231828.jpg

農協で菜の花の柔らかい部分だけが売っていると
ついつい買ってしまいます。
旬だからってのもあるんでしょうね。

夕食は春キャベツのポーチドエッグ添えのつもりが
ついつい菜の花に浮気しちゃいました(^^;)
でもポーチドエッグは今までまともに作った事なかったので、よしゃ!と
こんな料理にしてみました。
蓮根はしゃきしゃき感を持たせるため、さっと熱を通す感じです。

《作り方》
①蓮根10cmは食べやすい大きさで1-2mmに乱スライス。
  酢水に漬けておく
②葉の花は2-3cmに切っておく。
③鍋に300ccのお湯を沸かし、沸騰したら
 白だし-大さじ1 味醂-大さじ1 醤油-大さじ1 てんさい糖-小さじ1 塩-一つまみ
 を入れて、鍋のふちがふつふつしてきたら蓮根を入れる。
④③の鍋のふちがふつふつしたら、菜の花をいれ、さっとかき混ぜ火を止める。
⑤食卓に出す前に器に盛り付ける。
⑥ポーチドエッグを作り、⑤に載せてかつぶしをかける。


旦那の感想  「味が薄い」

濃い目が好きな人は最初の③の水を250-200ccくらいでやってみてください。



a0048852_22463161.jpgさて、庭にあるハーブはずいぶんと新芽が出てきて、
ようやく料理にも使えるくらいに大きくなりました。
今日のメイン用にと摘み取った
←これはオレガノ。


何を作ったかの紹介は 後日に

続 く !


こらこらってな方はついでにぽちっと♪
人気blogランキングへ

おいおいってな方はこちらも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-04-05 22:50 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧