筍三昧の日々

ご近所から水煮したばかりの筍を頂きました。ここ2-3日、旬菜を味わってます♪
a0048852_2393090.jpg

チーズもいいけど、筍ネタもね♪ってことで。
忘れないうちに分量アバウト覚書。

**4月12日晩御飯**
・筍ご飯。
・アサリの味噌汁(赤だし)
・鮭と茄子の梅味噌焼き
・大根切干と椎茸と菜の花の煮物

a0048852_2312383.jpg鮭と茄子の梅味噌焼き
梅味噌は
去年自分で作ったもの。
①玉葱を刻んで
 梅味噌で合え、
 鮭を30分
 からめておきます。
②皿に輪切りして
 あく抜きをした茄子に
 塩を軽く振って載せ、
 ①を盛り付けて
 160度のオーブンで
 15分ほど焼く。


a0048852_23153362.jpg・大根切干と椎茸と菜の花の煮物
①大根切干を洗って5cmくらいに切り、
 ひたひたの水で戻しておきます。
②①を戻し汁ごと鍋に入れ、
 煮立ったら千切りの椎茸を入れて、 
 てんさい糖・味醂・醤油で炊き、
 5-10分弱火で煮ます。
③食べる前に菜の花を
 3cmくらいに切っていれ、
 火が通ったら出来上がり。


***************************************************************************************************

a0048852_23455234.jpg
**4月13日晩御飯**
・五分衝き玄米ご飯(麦入り)
・味噌汁(米味噌)
・ラムチョップ3種類
・菜の花入りポテトサラダ
・筍とブロッコリーのスープ炒めベイクトマト添え


a0048852_23511073.jpg

ラムチョップ
旦那、数日調子が悪かったのが全開したというので
「何食べたい?」と聞くと「肉!!」
しょうがない。私がこっそり(^^;)半額で買っていたラムチョップを焼いてあげましょう・・。
左から赤甘味噌・岩塩とハーブ(ローズマリーと黒胡椒)・柚子胡椒添え
味噌とハーブは30分くらいマリネ、柚子胡椒添えは岩塩だけふって焼き、あとからトッピング。

舅用の味噌味だったのに、ハーブが一番評判良かった・・・・(フクザツ

菜の花入りポテトサラダ
ゆでたジャガイモを熱いうちに、ゆでた菜の花・アンチョビ・スライスチーズ・ロシアピクルスの小玉葱1個のみじん切り・ピクルス液・塩コショウで混ぜただけ。

マスタード入れても良かったかも・・・


a0048852_011674.jpg筍とブロッコリーのスープ炒めベイクトマト添え
①プチトマトは半割にして
 オリーブオイル・塩を振り、
 トースターで5分。
 (ふちが焦げ始めたらOK)
②食べやすい大きさに
 スライスした筍を
 サラダオイルで炒め、
 ブロッコリーも炒める。
③顆粒がらスープと水を入れて
 ブロッコリーの芯に
 火が通るまで弱火で炒める。
④皿に③を盛って①を飾る。


**************************************************************************************************
**4月14日晩御飯(全体写真なし)**

・五分衝き玄米ご飯(麦入り)
・なすと若芽とシメジの味噌汁(赤だし)
・ジャガバター
・筍と蕨の炊き合わせ
・いし貝の甘辛酒蒸し
・とりレバーの醤油煮


a0048852_0113425.jpg筍と蕨の
炊き合わせ

①蕨は前日の夜に
 重曹と熱湯に
 一晩つけてから
 水に2時間浸す。
②筍は一口大に
 切って、
 出汁と味醂・
 白たまりで炊く。
③筍を取り出した
 鍋で蕨を炊く。

 


a0048852_0135869.jpgいし貝の甘辛酒蒸し
①いし貝は洗って酒で蒸し、
 噴いてきたら醤油・味醂で
 味付ける。
②香味野菜(今回セロリ)を
 刻んで散らす。








ジャガバター
ラップに来るんで500wレンジで10分
※途中で上下ひっくり返すこと

とりレバーの醤油煮
今、血が足りなくて・・・(・_;)

①牛乳でレバーを茹でこぼしてから一口大に切る。
②酒・砂糖・味醂・醤油を煮立て、しょうが片を入れて①をいれ、ことこと煮る。


・・・おかげさまで、ここ数日の料理は和風が多いです。
(ラムもか~!?)


旬菜っていいよね♪と思ったらぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-04-15 00:21 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧