人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱈とおじゃがの味噌焼

おいしいおじゃがが届いたの♪
鱈とおじゃがの味噌焼_a0048852_0285153.jpg

北海道からキタアカリという品種のおじゃがが届きました。
ただし新ジャガでなく、秋に取れたものを土に埋めておき、
雪解けの頃に掘り出したものです。
こうすると、ジャガは更に甘味をましておいしくなるんですって。

昨日はさっそくジャガバタにしたら、その甘味にびっくり!
まるでサツマイモのような甘味の濃さです。
10キロあるから、当分楽しめます~♪

さて、10キロもあるから・・・・
いろいろな料理にして食べたいと頭を捻り、晩御飯はこんなものを作ってみました。
ちょうど、鱈の切り身を下ごしらえしてたのがあったので。


ざっくばらんな作り方はこちら♪

①鱈は塩を振り、キッチンペーパーに包んでおく。
②じゃがいも2個は千切りにし、チャイブ5-6本のみじん切りと塩一つまみで合えておく。
鱈とおじゃがの味噌焼_a0048852_0381577.jpg③フライパンに油を引いて、
 ②のジャガイモを平たく伸ばして焼く。
 フライ返しなどで、パンパンと押さえて
 じゃが同士がはがれないように。

鱈とおじゃがの味噌焼_a0048852_0415836.jpg④ジャガに火が通ってきたら、①の鱈を乗せ、
 半分くらい火の通ったところで
 火からおろす。

鱈とおじゃがの味噌焼_a0048852_0444117.jpg⑤米味噌35g・てんさい糖大さじ1
 酒大さじ1を混ぜて、鱈の上にかけ、
 山椒とゴマを振って、
 180度のオーブンで10分焼く。
 焦げ目がつくとおいしそう♪
 皿に取り分けます。


鱈とおじゃがの味噌焼_a0048852_0494599.jpg
⑥豆苗をレンジでチンして、鱈の上に飾ります。

ま。おじゃがはちょっと引き立て役みたいですが、、、鱈と味噌との相性が良かったので♪

鱈とおじゃがの味噌焼_a0048852_0524013.jpgで、副菜は←でした。
だし醤油でオクラをゆでて
そのまま豆腐にかけた。。。


なんか、最近オーブンに鍋ごと入れて料理している私です。






ま。いいじゃん、って方はクリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こちらも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-04-16 00:55 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ