ひと足お先に夏の旬、紫蘇の実

これって、夏の旬・・・よね?
a0048852_22253545.jpg

最近、フレッシュハーブもスーパーでよく見かけるようになりました。
今日立ち寄ったのは1パック30円くらいでオレガノやローズマリーを売っている
激安スーパー。
行ったら必ずチェック!(たまにタラゴンもある)

すると業務用コンテナに無造作に入っているハーブコーナーに、
「フレッシュ紫蘇の実」が!

えーーーーーーー!この季節に!?!
と思わず、あるだけ買い占めちゃいました(^^;
5パック。

よくよく考えたら。紫蘇の葉は年がら年中売っているわけで。
そしたら実だって年がら年中、あって当たり前なんですよね・・・
実際、料亭とかで使う飾り用の、綺麗な花はいつも売っているわけだし。

それにしても、ハーブコーナ・・・ようやく紫蘇もハーブ扱いになったのかな(笑
アレルギーにも効くとかでだいぶ注目を集めましたものね。


さて。
紫蘇の実といえば。

私はすぐ「からくりからくさ」梨木 香歩 (著)と来るわけで。

作中ではじめて知った、「紫蘇の実の佃煮」を作りたくなるのですよ。


去年の手順を思い出し思い出し、作ってみました。

a0048852_22484293.jpg①まず、実を指でしこぐ。
 (てっぺんを持ってぴーっと下に引くと
 ぽろぽろととれます)
 しごいた後の実はこんな感じ→


②アクを抜くためさっと塩茹でし、
 ざるにあける


③酒・醤油・味醂で炊いて煮詰める。
 今回、酒:味醂:醤油=1:1:5くらいです。

a0048852_2251658.jpgできたのはこんなにちょっぴり。10cm高さの瓶で半分くらいです。あっという間に食べてしまいそう・・・

ただこのやり方だと、あく抜きのとき、香りも飛んじゃわないかな・・・と思って。
今度はメープルままさん式の“塩+重石”でアク抜きをやってみたいと思います。

今年、色々試して、一番気に入ったのができたら
またレポートしますね~♪


では、一足先に、夏をいただきます♪

うらやまし~♪って方はついでにクリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちもね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-04-21 23:03 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧