人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の山菜づくし

筍の木の芽和え。
旬の山菜づくし_a0048852_10461568.jpg


ようやく手に入れた木の芽と豆腐をディップにしてお味噌とてんさい糖で味をつけ、
まったりとした木の芽和えになりました。

この春やたら山菜料理してるなー・・と思ったら。

そういえば、去年の春までは私はまだ独身(いい響きや~)で、働いていて。
住まいも近所付き合いなんぞないアパート暮らしで、しかも帰りは遅い・・・。

産直の販売店なぞ行けない生活だったのよね。
山菜をデパートやスーパーで買うと300円台~のお値段だし。
(100円台以上はよっぽどのことがないと買いません~。
198円でも買い渋る・・・トマトは別だけど)

で、嫁いでこっちにきたら親戚+近所からもらうわもらうわ。筍。

旬の山菜づくし_a0048852_10583261.jpg産直の農協なんて行ったときには、どんっと山に積んで叩き売りのようなお値段の山菜・・・・
蕨、こごみ、100円ですか?まじっすか?
え?葉わさび、100円ですか?えーーーー!!某デパートじゃ、498円はつけるよぉおお!!

・・・・・・ついつい、料理したこともないのに、買い込んで
それからどうやって作るのか調べたりしてます。(オイオイ


旬の山菜づくし_a0048852_10593465.jpg
で、出来たのが葉わさびの醤油漬け~♪
ご飯のお供に最高です♪
作るときのポイントは70度の熱湯で湯がいた後、揉んで辛みを出しで調味料で数時間つけること。それから出来るだけ空気に触れないようにすることだそうです。

とにかく、旨い♪病み付きになりそう♪
これはちりめんじゃこと大葉のふりかけ以来のHITです。


旬の山菜づくし_a0048852_1171893.jpg他には蕗。

旬の山菜づくし_a0048852_11102273.jpgもいっちょ、筍。
キャベツと椎茸で中華風な煮物。


旬の山菜づくし_a0048852_11135345.jpg〆はさっぱりとおろしうどんで♪


ころうどんは、まだ早いんじゃ??なんて突っ込みいれた方はクリックよろしくです♪
人気blogランキングへ

あら、そろそろいいわねぇ~♪ってな方はこちらも、ポン♪
にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-05-12 11:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ