キャベツの和風テリーヌ~葛餡仕立~

キャベツ続きですが。
a0048852_1243484.jpg

一応「母の日」というので昨日は盛り付けを一品仕立に。

これは何かと聞かれたら、ロールキャベツをパウンド型に放り込んで蒸してカットし、
ちょっと甘味をつけて酢を使った出汁醤油に葛を溶いてとろみをつけた餡をかけた
和風仕立てです。

旦那
「思ったより、旨かった」

・・・・なんじゃ、そりゃ。

これは某サイトで「キャベツの和風テリーヌ」として紹介してました。
そのときはお肉15gに摩り下ろし蓮根とか麩を入れてヘルシーに仕上げてましたが、
今回はお肉150gにとうのたったワケギを入れました。
a0048852_12115573.jpgワケギって・・・とうが経ってるとこんな風に株が丸っこくなるんですね~。。
畑にはまだ一杯植わってるんですけど、捨てる、というので
「使えるところは使おうよ~~」と刻んで入れました。

もう一品はたっぷりのサラダ。
a0048852_12134785.jpg

厚揚げ焼いて、茄子は揚げ焼きして色んな野菜と大根おろし。ポン酢でさっぱりと。
サラダもこれだけど~ん、とたっぷり作れば立派なメインになりますね。
茄子が結構おいしかったです。

これからは夏野菜も楽しみですね♪
茄子好きな方はついでにクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-05-15 12:16 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧