大根入り青椒肉絲

ワタクシ、今までチンジャオロースー(青椒肉絲)って牛肉で作るもんだと思ってました・・・。
a0048852_12184749.jpg

それが本来は豚なんですってね。牛肉で作る場合は「青椒牛肉絲」なんですと。
(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

じゃ、私の作ったものは、ちゃんとしてるんだー♪
と思ったんですが、、これ、大根入れてるから、ニセモンですね~・・・。

先日冷蔵庫を開けたら豚バラ・大根・ピーマンを発見しました。
大根、好きなんですが季節柄、煮物にするには甘みがないし、
風呂吹き大根のようなものは旦那、苦手だし。(おろしたりすれば食べる)

んじゃ、千切りにして炒めちゃえ~。
と全部千切りにして、さて。。。味付けはそうね~、たまにはオイスターソースでも使うか~。
ん?これって、なんだかチンジャオロースのようだわ~♪

・・・えー、私の作る料理なんて、ほとんどこのパターンです。
テキトー。
で、野菜がこれでもか!と入っている(笑)

では、そんなアバウトレシピをちょっと控えておきましょうか。

《材料》
 豚肉(スライスもしくはこま)300g 大根20cm ピーマン4つ
 生姜&大蒜 みじん切りを小さじ2 紹興酒&片栗粉&塩&油 適量 
 顆粒ガラスープ&醤油&オイスターソース 大さじ2

《作り方》
 ①材料は全て千切り。
  大根は切った後冷水に晒しておく。
  豚肉は片栗粉をまぶしておく。
 ②中華なべをカンカンに熱してから炒め油をいれ、
  生姜と大蒜を焦げないようにいためてから
  豚肉を炒める。
  火が全体に通ったら塩をふって紹興酒をさっとひとかけして絡め、
  取り出しておく。
 ③あいた中華なべで大根・ピーマンを炒め、火が通ったら②の肉を入れて炒め、
  ガラスープ・醤油とオイスターソースで味付ける。


・・・すっごくアバウトですね~(^▽^;)
でも旦那、大根と気づかず食べてました。大根は整腸作用もあるし。
これからはこうやって沢山食べてもらおうかな♪


このお料理、参考になりましたらクリックお願いします♪
人気blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-05-31 12:37 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧