にわか土方人の香野菜計画

庭、造ってます。
a0048852_1058065.jpg

Tシャツにユニクロのスウェットパンツ。
髪をひっつめ、タオルを首巻き(外れないようにゴムでとめる)
鍬とシャベルを倉庫から取りだし。

さぁ、にわか土方人の出来上がり。
しかも、すっぴんです。(日焼け対策しろよ~)

向かう先は昨年夏引っ越して以来、放置されていた庭。
ここに通路を作るのです。
本当は引越してすぐにでもハーブガーデンを作りたかったのだけど、
後で旦那の両親との同居が始まることになっていて、
しかも姑は鉢植えを沢山もっている。

なので「同居が始まってから、相談して」と言われて待っていたのが
同居が冬にまで伸び、
冬は寒くてやらない、といわれ、じゃぁ、春になったら。
3月土作りをすれば、4月のいい季節に花を楽しめるよ。。と相談するのに、
旦那は「やるやる」といいながら気が入らない。
そうこうするうち、春はとっくに終わってしまったのに、計画を立てない・・・・
姑は「ここらへんにテキトーに木を植えて、
あとはテキトーに鉢をおいてけばいいんだ。
早くやってくれ。きちんとしたのなんて作らなくていいから」とせっつく。

やっぱね。作るんなら綺麗に作りたいじゃないですか。
でもね・・・私ストレートな物言いする奴ですので、調整は旦那にしてもらっているのに
口だけでまったく動く気配のない旦那。

図書館で借りてきたガーデニングの本も延長借りまでしてるのにまともに見ない。
姑からは1日に幾度もせっつかれるし。

「ねぇ、これなんてどう?」と相談をもちかけると・・・・奴は寝てました。

・・・・・・・・・・・・・・ぶチ!(←切れた)

「もう!勝手にやるよ!いいんだね!!??
後から何か言っても知らんからね!!!!」


そしたらようやくまともに向き合ってくれた旦那です。

そして先週末、材料を少し買いに行き、
翌日の月曜から庭掘ってます。
旦那いる週末まで待てませんから~(笑
そうするとすぐ横に植わっているディルの香りが漂ってきて、
なんだかとてもシアワセ気分です。

梅雨までに、なんとか立水栓と玄関口までのところに通路引きたいんですよ。
いまだと歩くと土で汚れてしまいますので。
あとテーブルも置くとこも作りたいし♪
はて、どんな庭が出来ますことやら。


それとは別に、今、いろいろな種をまいてます。
a0048852_10434218.jpg丸いズッキーニの種を探していたら、香野菜の種を売っているところを見つけ、
いろいろ買ってしまいました。
ビート・ルバーブ・ゴールデンビート・スイスチャド・UFOズッキーニ(なぜUFO~?)
ゴールデンビートは8月撒きです。


a0048852_10474374.jpg左写真:こちらは芽が出てきてます。
ズッキーニ(手前)アーティチョーク(奥)
右写真;ビート・ルバーブ・UFOズッキーニの種を撒きました。

植え替え時期になったら畑に移植しに行きます。


a0048852_10584068.jpg昨日は長靴はいて1キロ先の畑まで水遣りにいってきました。
ピンクの長靴。かわいいでしょ?
履き口がヒモで縛れるのがポイントですよ(笑
上記のルックに長靴はいてバケツと如雨露を自転車に積んで。


・・・・あぁ、すっかり農業人・・・・・

そんな私に応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-06-01 11:04

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧