人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ロースべーコンとアボカドのパスタ

たまに燻製器が活躍してます。
自家製ロースべーコンとアボカドのパスタ_a0048852_14462248.jpg

チャーシューやパンチェッタを作るとき、最近はばら肉でなくロース肉をよく使います。
・・・ダイエットのためなんですが(笑
でもチャーシューはバラの方が評判いいですね。

先日ミリアムさんちで肩ロースの『バックベーコン』(Back Bacon)というのを見かけたのが印象に残ってて、
その後買い物に行ったときに、なんなくロースを買い物籠にいれ、なんとなく、塩とスパイスを麩って熟成させてて。。。すっかり数日忘れてて。
先日思い出して燻してみました。

ベーコンって燻したあと、風にあてるといいんですね。
前は知らずにそのまま使ったらちょっと香りが強くて不評でしたが、
今回は1日ほど通気性のいいところに放置していたので
ちょうどよく香りが残ったようです。
自家製ロースべーコンとアボカドのパスタ_a0048852_14551332.jpgこんな感じ。

せっかくなのでキャベツのパスタに入れてみました。
他にアボカドも入れて。結構いいできです♪
アボカド、熱を通すとど、かな~?と思ったんですけど
それほどヘンでもなかったです。


さて、燻製器・・・結構な汚れがついてしまい。
重曹水で漬け置き洗いしてみましたが、なかなか綺麗になりません。
これさえなければ、燻製って楽しいのになぁ。。。と思う私でありました。

でもおいしいものを作りたいので、またきっと懲りずにやることでしょう(笑

きっとそうね~、って思われた方はクリックお願いします♪
人気blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-06-02 14:59 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ