こんな季節ですが「揚げ出し豆腐」

とろ・カリっ。ちょいピリっの虜です。
a0048852_1205447.jpg

日々陽差しが夏に近づいているようですが、いかがお過ごしでしょうか?

そうなると冷たいものを採りがちなんですが、
私、真夏でも珈琲はホットの人間でして。
季節柄考えずに味噌煮込みやおでんも作ってしまいます。

なのでこの揚げ出し豆腐も「季節はずれ」かな~?とは考えたものの、
豆腐料理の中でも、これはすごく好きなので、思い立ったら作ります。
なにしろ、6月のシンクロナイズドクッキングテーマは豆腐!

カリっと揚げた豆腐の衣が出汁に浸ったと部分がとろっとして。
紅葉卸のピリっでなんともいい酒のアテでございます。

レシピは皆さんご存知でしょうから省略しますが、
せっかくなのでmyアイデアテクをご紹介♪

紅葉卸。

大概の家庭では大根に唐辛子をねじ込んで摩り下ろすのが一般的なようですが、
私は手抜きしてます。

a0048852_12124183.jpg
つかうアイテムはこれ!
「かんずり」!

大根おろしに好きなだけ混ぜ込んだら
はい♪紅葉卸のできあがり~♪
色合いも綺麗な紅葉色になり、味に深みも出ます♪

タップリかけて召し上がれ~♪



a0048852_12164013.jpgで。
せっかく油を
使うので、
ついで
ゴマ鯖も揚げ、
サラダ風。


a0048852_12173414.jpgキャベツときゅうりを塩とコブ茶と柚子胡椒でもんだ浅漬け。
あっさりといい香りで食べられます。

今我が家にはキャベツが溢れてますので
また当分キャベツ料理が続きそうです。







以上がシンクロデイの夕食でした。

このテクいいね♪と思ったらクリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-06-05 12:19 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧