レンズ豆のディップ

これもワインのつまみですな~。
a0048852_11411088.jpg

にほんブログ村のトラックバックテーマに「豆ラーさんたち、この指止まれ~!」というのがありまして。
そういえばアレ・・・しばらく作ってないなぁ・・・と思ってたもの。
どうも乾燥豆ってのは水に戻す手間を考えてしまって、
やる時はとことんやるんですが
やらない時はまったくやる気になれないのです。

昨日、旦那のイケメン同僚が仕事帰りにゲームをやりに来る、というので
ふと久しぶりに作ってみようかな~、と思い立ちました。
もっとも火曜・夜はフラメンコのレッスンの日なので、
昼作っておいて、レッスンから帰ってから、
すっかり出来上がっている2人にもてなした・・という形でしたが(苦笑


そこでレンズ豆を戻そうと在庫を開いてみたら、
a0048852_1159516.jpg赤レンズ豆が出てきました。あらら、普通のは切らしちゃってます。赤は使うの初めてだけど、これで作ってみますか。


a0048852_1221577.jpg一晩水で戻して、と。
では作りましょうかね~。

使う材料は単純です。
玉葱小1個 ベーコンまたはパンチェッタ2枚 レンズ豆100cc 月桂樹1枚 バター大1
後は好みでガラスープ大1と塩コショウ。

①フライパンにバターを溶かし、
 月桂樹の香りをうつしてみじん切りにした玉葱を透明になるまで炒める。
②①にみじん切りしたベーコンを入れて軽く炒めたら
 水を切ったレンズ豆を入れて炒める。(もどし水は取っておく)
③全体に火が通ったら、塩・胡椒をして、もどし水と水をたっぷり入れ、
 ガラスープを足して豆が柔らかくなるまで煮込む。
 途中出てくるあくはすくう。

出来上がると意外と黄色くなるんですね~。
チコリやパンに乗っけて食べるとおいしい♪ディルと相性もいいですねぇ♪
a0048852_1212835.jpg



このレシピはたしか友人の
「ニュージーランドにいた時、よく食べてたレンズ豆が食べたい」とのリクエストで
作ってみたと思います。
どやって作るの?と尋ねると「知らない」と言われて「う~んう~ん(ー_ー;)」と悩んだような・・・。

その後名古屋のトラットリアに行くと、このレンズ豆のディップが
しかもチコリにのっかって出されたので、ずうずうしく作り方を聞いてみたら、
ほとんど私のレシピと一緒でびっくりしたもんです。


ちなみに、旦那とイケメン同僚。
チコリの苦味が苦手だったようです・・・


ま、そんなこともあるさ、って思っていただいた方はぽちっとお願いします♪

人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 トラックバックテーマ 豆ラーさんたち、この指止まれ~!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ~!
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-06-07 12:26 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧