チコリのパスタ

久々料理が続いています。
a0048852_170450.jpg

先日、レンズ豆のディップを作ったとき、これは絶対チコリの葉に乗っけて食べたい!と思ったのです。
けれど、うちの近所ってあんまりチコリって売ってないんですよね~・・(・_;)
しょうがない、バケットみたいなもんに乗っけて食べるかー、
と溜息つきつつスーパーに行くと・・

あァ~!あったあぁあ!
なんと、売ってるじゃないですか~(@▽@)
(ちなみにそこは近所ではなくてスタジオの側のプチ高級店)
198円、と普段なら買わないお値段だけど、お客もあるし。
なによりレンズ豆にはチコリだよ~~!
と買い込みお客をもてなしましたが。

はて。この白菜のような香野菜。
残った芯のほうはどうしましょうねぇ。。。。
そのまんまサラダにするとちょっと苦いし・・・・。

よく買ってた以前は、どうしてたっけ・・・・?
んん?・・・ん?

確か、あまみが出ておいしいといった料理法があったような・・・
なんだっけ・・・

あ!そうだ!!

チコリに熱を通すんだ!!!

そうでした。
スープに入れてみたら意外な甘味が出て苦味が抑えられて、
おいしかったのですよ!
それからよくスープやパスタに入れて使ってたんだ~!

・・・ということで。
今日のランチにはチコリのパスタを作ってみました。
魚介(鮭や鱈とかイカ)とあわせたかったんですが、
なかったので自家製ベーコンで。

a0048852_17151313.jpg作り方もシンプルに。
チコリを縦に切って、ベーコンとえのきだけとオリーブオイルで炒め、
パスタ(フェデリーニ使用)の茹で汁を50ccほど足して煮込み、塩で味付けるだけ。

ベーコンの塩気とスパイスが程よくチコリになじみました。

あぁ。。久しぶりの味。懐かしいわ~~(T▽T)

チコリの芯、もし残ってたら、皆様も試してみてくださいな♪


このネタ、参考になりましたらクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-06-08 17:21 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧