おばけズッキーニ消費計画

流行ってます。ズッキーニ。
a0048852_843277.jpg

3日前のことです。

庭に水遣りに行ったとき、会って話したばかりの隣人が尋ねてきて
にぎやかしく階上にいた私を呼びます。

はて、なんでしょう??

すると玄関でなにやら両手に持って、姑と大騒ぎ。
そして私を見るなり

「ねぇ!これって、何!?」
彼女が手に持っていたものを差し出します。

ん?ヘチマ?それとも加賀きゅうり??
「これ、私が留守のときにお父ちゃんがもらってね。南瓜だと思ったのよ。ほら去年頂いたやつ!(宿儺南瓜のことね)
でも切ってみたら、こんなんなのよ~!どやって食べるの!?」

といって切り口を見ると、まるで胡瓜。そしてヘタの部分は・・・

・・・・・・どうみても、ズッキーニ・・・。

というと、簡単なのはペペロンチーノとか、フライとか。
あとファルシとかチーズ乗っけて焼くとか。

ペペロンチーノは大蒜がダメ、あとは面倒。・・だそうだ。
ご主人はトマトの煮込み・チーズがだめ。

というので「じゃ、ベーコンと炒める!」
姑「生じゃダメ!?」
・・・胡瓜じゃないんだから・・・・(-.-;)南瓜の仲間ですよ、一応・・・。

と、結局「ベーコン炒め」にすることにして、
隣人は片方を置いていきました。

a0048852_95364.jpg半分だけでこんな大きさです。25cm。
この日ちょうど農協に行って見たのと同じくらいの大きさ。
ここまで大きくなるなら大味だろうなぁ。。。




さて。お隣さんとは違い、好き嫌いは別としてうちは一応何でも食べます。
(ほんとは和食じゃないと嫌らしんだけどね)
この日は得意のキャベツのキッシュのチーズ抜きを和風仕立てで作る予定だったし・・むむむ。
いっかー。
上に乗っけちゃえ!
・・・と作ったのが一番最初の写真。
キャベツとシーチキンと卵を混ぜ、ちょっと醤油で味付けたものの上に
スライスしたズッキーニを載せ、ごま油と刻んだ葱を散らして焼きました。

・・・・塩ふるの忘れて、ちょっと味が薄かった(^^;

a0048852_9151419.jpg残りはラタトゥユに。











夕食にはシイラという魚をムニエルにして、麦入り玄米ご飯とカフェメシ風。

a0048852_9164331.jpg


a0048852_9191330.jpg散らした葉っぱは
三つ葉の新芽を間引きしたもの。


a0048852_9223159.jpgおじゃがと玉葱とトウのたった葱をポタージュを添えたのが夕べのご飯。













自分でもズッキーニは植えていることだし。
この夏、アイデア料理を沢山作ることになりそうです。
(その内和食メニューも考えよう)


読んでいただいてありがとうございます♪応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-06-09 09:30 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧