セミドライトマトのオイル漬け

そろそろトマトの旬。
a0048852_21457.jpg

トマトが沢山採れる時、普通のタイプならトマトソースに煮込んでしまうのだけど、
プチトマトならセミドライトマトにしても。

作り方は色々あるけど、
基本はプチトマトを半分に切って塩とオリーブオイルを振って低温のオーブンでじっくり焼く。

すぐ使うときは30分くらいでもいい。
日数保存するときは1-2時間焼くみたい。
その後、風あてしてしっかり乾燥させたり。

種も取ったり取らなかったり。

私は種好きなので取らない(笑
でも取ったほうがカビの心配は減る。(面倒だけどね~)

なので今回はこんな感じで作ってみた。

①トマトは半割りにして塩・オリーブオイルをふりかけ
 オーブンで1時間半。

②あらざまししたら熱湯消毒して乾かした瓶に詰め込み
 オリーブオイルをたっぷり注ぐ。

だけ。

でもセミドライだから、早めに使ったほうがいい。
オイルがしっかりかぶってないとカビがくるから、注意。
パスタ・サラダ・アクアパッツアなどなどに使えて重宝♪


プチトマトの大量消費の一案です。

↓これもいいわねぇ~、って方はぽちっと願いします♪

人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-06-16 02:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧