あるもの野菜のカレー

久しぶりに市販ルーを使ったカレー。
a0048852_1031753.jpg


でも旦那の好きな「こく○ろ」とかの固形ルーでなくて、S&Bカレーフレーク。
しかも半分しか使ってない。(笑

実はカレーを食べた翌日というのは体重が1-2キロ増えて、
2-3日元に戻らない体質なのですよ。
食べすぎ、、、というより、原因はカレールーにあった様子。
なのでいつも適当にスパイスを放り込んでカレーは作るんです。
そうなると自然とインド系のカレーになる(笑

大抵シナモン・月桂樹・鷹の爪をギー(またはバター)で先に炒め、
みじん切りにした玉葱を色がつくまで炒め、それからメインの具を炒めてます。

a0048852_10102788.jpg昨日は豚。
脂のサシが少ないモモ肉使用だったため、
オリーブオイルと塩・タイム・ナツメグでもんでおいた。
(でも煮とけてわからなかったけど)


a0048852_10123443.jpg野菜はブロッコリーの芯とか。
玉葱・人参・マッシュルームとラディッシュ。
a0048852_10134149.jpg





ラディッシュってなにやら可愛い♪




a0048852_1017418.jpg
しっかり炒めた具に塩とトマトピュレ・赤ワインとその他のスパイス(ディル・クミン・カレーリーフ・コリアンダーシード・ガラムマサラ・ターメリック)をテキトーに放り込み、市販フレークとガラスープも足して。水をタップリ入れて圧力鍋にかける。

最後にレンジでチンしたおじゃがと、
ちょっと黄色くなりかけてた貝割れ大根も放り込み
玄米ご飯にちび三つ葉を散らして。

これでもか!と冷蔵庫の整理をしたら
すごく野菜具沢山のカレーになりました。

たっぷり作ったから、今夜もこれ食べておいてね♪>旦那。

カレーって、冷蔵庫の整理にぴったりね~♪
ってうなづいていただけたら。ぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-06-16 10:30 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧