鮭のピリ辛中華蒸し

蒸し料理にすれば、多少カロリー減?
a0048852_1721190.jpg

名古屋に暮らしていた時、よく利用していた市場では
鮭フィーレの冷凍真空パックが498円なんてお値段で売っています。
たまに名古屋に出て立ち寄ると、大抵2枚くらいは買いこんで帰ってきます。
「フィーレ」として売ってるのって、たいてい鱗付のまま.

最近、鱗とるのが面倒になって、皮をバリバリはがしてから調理してます。

先日は買い物に出るのが億劫だったので、あるモノ料理。
3時ごろ解凍し、テキトーにピリ辛だれを使って蒸してみました。

フィーレ1枚分を載せる皿、というと大皿になるので
一番大きいティファールのフライパンに足のある網を置いて水をいれ蓋をする、
というなんちゃってゴーイン蒸し器。
出来上がったら熱いので、ティファールごと食卓へ。

つくづく私の料理って、繊細さがないわ・・・。

a0048852_17359100.jpgたれは豆板醤1:てんさい糖1:醤油3:香酢3の割合。
皿に葱を敷いて、一人分ずつ切った鮭を置き、その上にスライスした生姜を1枚ずつ。
たれをかけ、スライスした玉葱(1/2個分)とまいたけ(1/2株)を盛って
また少したれをかけて魚に火が通るまで蒸します。

飾り付けの青菜は三つ葉の間引き菜。

それなりに見栄えのする一品にはなったでしょうか?

ちょっとピリっとする味でご飯が良く進みました♪


読んでいただいてありがとうございます♪応援クリック、お願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-06-26 17:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧