常備菜アレンジ

ご飯のお供の常備菜は、時に手抜き調味料♪
a0048852_9583698.jpg

ころころのジャガイモを蒸して、さやえんどうと合わせ
バターと塩を少々。

新ジャガはこれだけでおいしいものですが、
冷蔵庫にあった自家製なめたけやホースラディッシュの葉っぱのペーストで
ちょっとアクセント。おかげで飽きずに食べれました。

もう一品。
じゃこと大葉のふりかけのきゅうり和え。
a0048852_107787.jpg輪切りにして塩でもんでおいたきゅうりと合えて終わり♪

もう一品、欲しいな~、というときに簡単にできます。


ある時「冷蔵庫から、食べたい野菜を持ってきて」と旦那にお使いを頼んだら、
奴はうれしそ~にエノキダケを持って来ました。
・・・・それ、野菜じゃないってば。
まぁ、肉好きの割りに野菜やきのこも食べてくれるので助かってますが。

エノキダケは中でも大好きらしく、なめたけを作っておけば
冷奴にかけて嬉しそうにビールのつまみにしています。
これで一品になるから楽♪

なめたけは作り方も簡単です。
濃い目の麺つゆを煮立たせたら
1cm幅に切ったエノキダケを入れて、もう一度煮立たせて出来上がり。
冷蔵庫に保管して1-2週間は持ちます。
市販麺つゆでなくて手作り麺つゆで作るときは早めに食べてください。

じゃこと大葉のふりかけ(紫蘇ちりめん)の作り方はこちら

これから暑くなってバテ気味のとき、
こんな手抜き料理で済ませるってのも、いい手です。

読んでいただいてありがとうございます♪応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-06-27 10:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧