さっぱり料理は旦那ウケさっぱり。

暑~い日が続きました。
a0048852_1024965.jpg

まだ6月だというのに暑いです。こう暑いと食欲も落ちるし、体力も落ちる。
えぇ。落ちないのは贅肉だけですとも。

なのであっさりとした料理を作ってみたのですが。
エアコンの効いたところで働いて帰ってくる旦那には受けはイマイチのようでした。
しょうがないじゃん~、くどいものなんて食べたくないよう。
一応、お肉も添えたじゃん~。

(左上から)茄子のマリネ(塩+黒胡椒+オリーブオイル+ワインビネガー)
(左下)   プチトマト
(右下)   鶏モモ肉の紹興酒蒸し
        (塩振って、蒸すとき葱+しょうが+紹興酒で臭み消し)
(右上)   セロリの梅肉和え
       (塩茹でしたセロリスライスを麺つゆ+梅肉であえたの。
        翌日以降が味染みておいしかった)

色が寂しかったので、茄子にピンクペッパー散らしてセロリの葉っぱを
飾ってみました。
鶏肉は圧力鍋で蒸したので柔らか~♪

a0048852_1016554.jpgそれとおジャガの和風ロスティを添えたのが一昨日の夕食。
このロスティ、おジャガの千切りに摩り下ろしたチーズを混ぜて焼くのが本式ですが
うちの家族用料理なので青じそ刻んで醤油垂らしてごま油で焼きました。
旦那、親達に「チヂミみたいなもんだ」
と説明。
・・・・・まぁ、似たようなもんかな~・・・・・

どうにも肉派の旦那には物足りない料理だったらしく。
昨日はお肉を焼いてみた。
a0048852_102128.jpg
ついでに野菜もグリルに放り込む。

前に作ったそばつゆがまだあったので、それを使って煮浸し風に盛り付け。

a0048852_10202887.jpg

とり皮がパリッとなっていたので、皮につゆがかからないように。
しし唐焼きすぎ。

姑「昨日、集会で食べた懐石料理みたい」

・・・って、それ、いいすぎ。

これもやっぱり旦那にはさっぱりすぎた様子です。

今日の晩御飯、なんにしよう・・・・・・。


読んでいただいてありがとうございます。
バテ気味の私に応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-06-30 10:26 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧