カレイの酒蒸し

カレイの5枚卸しなんてしたのは、実は初めて。
a0048852_12504770.jpg


先日作ったアクアパッツアの魚。
実は一尾、余ってたんです・・・・・・。
結構でかい魚だったのでフライパンに4尾入れたら一杯だったし。(←4人家族)
一尾は残して、さて、どうしよう??一尾で4人まかなうってのはねぇ・・・
奴は何しろカレイ・・・・・。

などと悩んでいたら、天の啓示が聞こえてきました。

「カレイとか平目を取っておく時は、5枚卸しにしておくと便利だよ」
おぉ!そうだった!以前イタメシコックさんがそう教えてくれたことがあったんだー!

a0048852_12511875.jpgさっそく、ぺティナイフでごりごりと真ん中にナイフを入れて骨からはがします。
割と上手にできました~♪

さて後はムニエルにしましょうか?
いやいや。
最近油減量料理を心がけてるわけだから、ここは酒蒸しと行きましょう。
熱したフライパンに先に酒を入れて煮立ったら、塩を振っておいたカレイを入れて蓋をします。
両面に火を通して出来上がり。

・・・・・・なんか、ここにソースかけたいわねぇ。。。
フルーツソース。
オレンジとかパパイヤとか・・・ちょっとバター溶いて・・・・・って、うちに果物ないよ。
だいたい、姑たち、嫌がるか。
ってことで、自家製なめたけをソース代わりに。

a0048852_12514342.jpgあとは丸ごと新ジャガの肉じゃがと
なんちゃって肉なし麻婆豆腐茄子とがこの日の夕食。







まぁ。相変わらずヘルシー・・・かな。

でもやっぱりカレイのフルーツソースに後ろ髪、ひかれてます。
今度はそれ、やってみようっと。


おいでいただいてありがとうございます。応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-07-04 12:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧