夏野菜料理

はいな。いらっしゃいませ♪とりあえず、ビール?では、まず枝豆でも。
a0048852_8591212.jpg

今年はなにやら枝豆高いねぇ。雨が多いからですかね?
そうそう、以前ニュースでやってましたけどもね。
枝豆とビール。この組み合わせ、女性にはいいんですってよ。
一緒に食べる事によって、女性ホルモンに似た成分が摂れるんですって。
でも第3のビールでも効果は同じなんでしょうかね~?
まぁ、うちは発泡酒が多いですが。

はいはい。今日のお勧め?
はいな。ずばり、夏野菜ですよ。朝取りです。
しっかり畑で肥えてからとってますからね。
太陽の味、しますよ。

あ、お任せで2-3品。
はいな。かしこまりました。

じゃ、酒のアテでまずこちら。
a0048852_974927.jpg焼き茄子・小鉢盛りでございます。

いえね。
丸ごと焼きナスもそりゃあ捨て難いもんですが、
アテはやっぱりちょこちょこ箸でつまむほうが
食べやすいですわな。



だから一口で食べやすい大きさに切ってから、
フライパンに油ひいて焼いて生姜醤油に浸しました。
てんさい糖で甘味もつけましてね。醤油との割合?
醤油2てんさい糖1ですよ。簡単でしょ?

じゃ、お次はトマトと豚でメインと行きましょうかね。
暑い季節、豚の栄養はカラダにいいそうですよ。
a0048852_9171452.jpg

トマトの豚肉詰め・アンチョビポテト添えでございます。

トマトは湯剥きしましてね。中をくりぬきます。
中身はもったいないから捨てずに半分くらいはお肉と混ぜます。
玉葱をみじん切りしましてね。塩振ってレンジでチンするんですよ。
え?炒めないのかって?いやいや。こっちの方が楽ですし(笑
ノンオイリーで出来ますからね。
あとは卵とツナギでお麩。え?パン粉じゃなく?
そうなんですよ。お麩のほうが柔らかになるんです。
カロリーも控えめになりますしね。
味付けは赤味噌と味醂。それを煉るように混ぜてトマトの器に入れて焼きます。
200度オーブンで20分。
ちょっと割れちゃいましたがね。ご愛嬌ってことで♪
とてーも柔らかです。

さて、オーブンが働いている間に、ジャガイモを作りましょうか。
レンジでチンか蒸したじゃいもの皮をむいておきます。
(最近は圧力鍋で蒸すのが好き♪)
フライパンにオリーブオイルを引いて、包丁の腹で潰したにんにくとローズマリーで香りをつけましてね。ジャガイモを炒めていきます。
全体に絡まったらアンチョビを入れて更に絡める。

出来あがったらトマトと一緒に皿に盛り付けます。

さ、いかがでしょう?満足いただけましたか?

・・・・なぬ?いつもより少ない??
いつも食べ過ぎだっての!たまには軽くでいいじゃん?

私は夏野菜、満足しましたわよ~♪酒のアテによかったと思いますけど??


でわでわ。美味しそう~♪と思っていただけたら、ぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-07-07 09:34 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧