ごろごろ野菜のドライ夏カレー

ドライカレーでがっつり野菜を摂りましょう~♪
a0048852_22135120.jpg


最近、あまり料理に熱が入らなくて
(凝ったの作ってもありがたがってくれないから~)
今日もぎりぎりまで腰を上げずにいました。
昼からワイン飲んだりおなか一杯になって昼寝したりしてるから
おなかが空いてないせいもあるんですけどね・・・

ホントはラム肉のカレーを作ろうかとも思ったんですけど、
野菜を使わないと・・・・簡単に出来るヤツで・・・となると、
昔よく作ったドライカレー、、、かな。と。

仕事してたとき、昼ごはんを食べに家に戻ってたことがあるんですけど、
その時よく作ってました。
なにしろ20分で作って食べ終わってたという、超スピードメニュー。
しかし、今日は5-6人前だったので45分くらいかかりました。
やっぱ、全体に火を通すとなるとそれくらいかかっちゃうんですね・・・・。
ほとんど煮込まない分は早いです。

冷蔵庫の整理もかねるので、材料はその時のあるモノ野菜ですが
今日の材料はこんな感じ。

<具>
 茄子・・・4本 玉葱・・・大2個  ジャガイモ・・・20cm級1個 ピーマン・・・3個
 本シメジ・・・2パック 豚挽き肉・・・150g

<調味料など>
 オリーブオイル・・・50cc ギー(またはバター)・・・大1
 トマト缶・・・1/3 塩・・・大1 顆粒がらスープ・・・大2 
  a0048852_22575475.jpg<スパイス>
  ①にんにく・・・1片 生姜・・・親指大1個 
    鷹の爪・・・3本 月桂樹・・・2枚 
    シナモン・・・1本
  ②レモングラス・・・2本 タイム・・・1本 
    セージ・・・1枚 カレーリーフ・・・2-3枚
  ③ターメリック・・・大さじ3 
    市販カレーフレーク・・・大3 
    ※市販カレールーのフレークタイプです。


具は他に人参とかかぼちゃとかズッキーニなど入れても美味しいです。
お肉は塊よりひき肉や薄切り肉などが向きます。
トマト缶は代わりに完熟のトマトにしてもOK。
スパイス②は・・・・あるモノなんでも入れてます(←大雑把なんで)がカレーフレークだけで済ませてもいいです。スパイス①はそろえてね。

<作り方>
 ①材料は全て1口大。茄子は水に晒し、
  じゃがいもはラップして500wで5分レンジでチンする。
  スパイス①のにんにくと生姜はみじん切りにしておく。

 ②中華なべか深い鍋にオリーブオイルを入れて、
  にんにくのみじん切りを半分使って香りを移し、
  茄子をしっかり炒めて分量外の塩小1を振り、別皿に取りおいておく。
  (このひと手間で茄子の甘味がでます~♪)

 a0048852_237196.jpg
 ③②の鍋にギーを足し、
  弱火でスパイス①を入れて香りを移し
  玉葱を炒める。
  表面がしんなりしたら、
  豚挽き肉とスパイス②を加え
  ひき肉がぱらぱらになるまで
  炒める。

 ④③にきのこ類を入れて塩を入れて混ぜ、
  蓋をして5-10分ほど弱火にして蒸し焼きに。
  これで野菜や肉からうまみ汁がタップリ出てきたら、
  ナス・ジャガイモを入れて絡め、ピーマンを加える。
  トマト缶・顆粒がらスープ・スパイス③を入れて混ぜて煮立ったら
  塩で味を調える。

少し、おいておいても味がなじんで美味いです。
旦那曰く、「今までの中で一番美味いカレーだった」

・・・・というより、今までの中で一番なじみやすい味だったんだろ・・・・。
これと、若芽入りグリーンサラダと枝豆が今晩のメニューでした。

野菜ばっかねー♪と思った方はぽちっと応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
おいしそう♪と思っていただけたらこっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-07-10 23:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧