LOHAS的花ズッキーニ料理

な、なんじゃあ、こりゃ~!!化けモン~~!!!
a0048852_23283148.jpg
ここ数日ぶりに行った畑でまじに松田優作風に叫んでしまいました。(心の中で)

草はぼうぼう。
植えたズッキーニ苗は足の踏み場もないほど伸びてます。

・・・すごすぎる・・・。
向かって左の大きい葉が普通のズッキーニ。真ん中の霞のような草が一年目のアスパラ。
右のでか葉がUFOズッキーニ。
(ちなみに右下にちょろっとあるのがアーティーチョーク。右奥はフェンネル。
左ズッキーニ奥はホースラディッシュ。左上端はとうもろこし)

a0048852_23484674.jpgどうです?この大きさ。私の手がだいたい21cmくらいだから、30-35cmくらいの葉っぱです。
畑って、すごい。(今まで鉢植えばかりだったから~)

午前に様子見と茄子の収穫に畑に行き、
あまりのすごさに夕方もう一度草むしりに行きました。
夕方6時半。旦那が仕事からとっくに帰り、
携帯に「はよ帰ってこーい!おなか空いたー!」と電話してくるまで
時間を忘れてバケツとともに匍匐前進しながら
草むしりと竹酢液消毒をしてました。
(ズッキーニ、ちょっとうどん粉病らしきものになってたところが・・・(TT)

旦那「4時からやってたのか?そんなにやってたら疲れたろ?」

はて?
ぐうたら体力なし主婦してますが、、いつもより動いてるけど疲れてるどころか
とても元気。

実は私、土いじりしてるとイライラ・ストレスとかなくなるんですよ。

旦那「ほほう。地球からエネルギーもらったんだね」
・・・せめて大地と言ってくれ・・・。

それにしてもズッキーニ。丸ズッキーニは葉っぱも丸いのね~。
と思ってたら、花も丸かった。
a0048852_23514062.jpg

左が普通の。右が丸。

これでリゾット詰めを作ろうと、舅たちに「お米詰めて食べるのよ~♪」と言ったら
思いっきり引かれました・・・・・・


・・・・・・・・言わなければよかったか・・・・・・・・
しょうがない。
リゾットバージョンは今度旦那とだけの食事の時に作ることにしよう・・・・

a0048852_2357346.jpgで。
詰めたのは三つ葉とよく正体のわからない魚(カジキに似てる)
三つ葉を塩で揉んで、小さく切った魚に味醂と醤油・ゴマ・片栗粉を混ぜて
花に詰めていきます。

花が破れないように。
・・・・・・・詰めて・・・・詰め・・・・・・・


・・・・・・・・やぶれるっちゅうの!!

ってか。今年みんなのブログで花ズッキーニを綺麗に料理したのを見たけど
何であんなに皆、綺麗に出来るのーっ!
なんて器用なんだっ!

・・・・ってか、私が不器用なのね。。それともまだ花が小さかったのかしらん。。。

なんて、あうーっ(;_;)あうぅっ(>。<)なんて呟きながら詰めてたら
「暑い~」と言ってると思った旦那が扇風機を持ってきてくれました。(あり?)

a0048852_016351.jpg

鍋に入れて20分蒸し。
なんとか形(ごまかし)はついたかな?
餡が余ったのでピーマンも使いました。
左から普通のズッキーニ・ピーマン・丸ズッキーニ。

なんとか舅たちも食べれたようです。


次回はきっとリゾット&綺麗な詰めしてみせるわ!!


↓おまけの畑のルバーブ。大きいので20cm位になってます。
a0048852_0103018.jpg

なんとなく育ててるんですけど、
これって、お菓子以外の使い道って、
あるんでしょーか・・・・?





では、今日もぽちっと応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-07-13 00:17 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧