ソイミートそぼろの茄子田楽

最近ソイミートを思い出したように使ってます。
a0048852_1241292.jpg

米茄子を一個、頂きました。
・・・とすると、田楽かな。
八丁味噌で甘辛味噌だれを作って、胡麻・・・山椒?
いやいや、せっかくだから肉そぼろに。

でもこの日のメインはお肉。そんなにお肉ばっかり食べるのもねぇ・・・
(旦那は喜ぶけど)
そんな時、さっと取り出して使えるよう、ソイミートを常備してます。
 ※ソイミート・・・大豆を主原料にして作ったお肉もどき。
           主に菜食主義やダイエッター・マクロビオテックをする人に
           需要が高い。
           アレルギー体質の人も利用してるとか。

特にミンチタイプは使いやすくて、
ほんの少し、ひき肉が欲しいな。。なんて時によく利用します。
今回は2-3分水に浸してからよく絞って、ごま油と小口葱で炒め、醤油と味醂で味付けました。
ソイミートは水で戻しすぎると豆の匂いが経ってふにゃふにゃになるので注意。

後は縦割りにしてさいの目化粧包丁を入れた米茄子を素揚げし、
甘辛味噌を塗って、ソイミートそぼろをかけて、彩りにしし唐。

たまには和食もおいしいね~。
と言う私は一日一口お米を食べないと力の出ない日本人です。

ランキング参加してます。応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こちらも~♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-07-25 12:58 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧