無国籍的肉茄子

ホントに私の作る料理って、国籍不明・・・
a0048852_07248.jpg

味付けはお年寄りでも食べれるようにと、『和』の調味料を使うんですが
料理法がどうも・・・『和』とわ、いえない。

今日もこの料理は味噌と本味醂と塩・ゴマ油を使ったものなんですけど、
ど~見ても和食じゃないですよね。
数日振りに夕食を作ったので、ちょっとコジャレてみたかったんです。

しかも、以前麻婆豆腐を作る予定が流れて
そのまま冷蔵庫にいれっぱなしだった豚ひき肉と有り余る茄子を使いたくて。
盛り付けたら、なんだかケーキのようになりました~(^▽^:)

割と評判よかったので忘れないうちに覚書。


材料(ココット15cm浅型 4個分)
 茄子・・2本 豚挽き肉・・300g パプリカ(黄・朱)・・各1個 ジャガイモ・・1個

 ☆卵・・1個 生姜(擂り下ろす)・・一片 葱(小口切り)・・1本 
  麩・・軽く一掴み 米味噌・・大1.5 味醂・・大1

 塩・ごま油・アルミホイル・・適量
 おくら・・2本 三つ葉・・少々

作り方
 ①ココット型にアルミホイルを引いてごま油を塗っておく。
 ②茄子は皮を剥き、実は2mm厚にスライスして水にさらす。
  皮はみじん切りにして塩を少々振り、600wレンジで1分チン。
 ③②の茄子の皮と豚挽き肉、☆の材料をボールに入れてよく混ぜ込む。
  (麩は手で崩しながら入れる)
a0048852_0283543.jpg ④茄子の実に塩一掴みを振って軽く混ぜ、
  ①のココットに引く。
   その上に③の種を乗せる。

a0048852_0324982.jpg ⑤パプリカを縦割り&横割りにし、
   1.5-2cm幅に切る。
   ④の上に黄・朱交互に並べて、
   200度のオーブンで20分焼く。

   a0048852_038857.jpg
⑥ジャガイモを千切りにし、
  熱したフライパンにごま油を引いて
  お好み焼き(orロスティ)の要領で焼く。
⑦4等分したジャガを皿にとり、
 その上に焼きあがった⑤を
 ココットから取り出し、
 ホイルをはがして置く。

 ⑧最後におくら・三つ葉を散らす。


こういった無国籍料理作るのって、実は楽しかったりする・・・



ランキング参加しています。応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-07-27 00:49 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧