ゴーヤと長芋の炊き合わせ

♪ゴーヤチャンポー♪ゴーヤチャンポー♪(←ゴーヤチャンプル)
食べるっと旨いぜ!ゴーヤチャンプー♪
a0048852_2338467.jpg


最近うちの旦那はゴーヤを料理していると、こんな歌を歌います。

なに、それ?と聞くと、
仕出弁当のメニューにゴーヤチャンプルが入ってた時、
職場の先輩がそう歌ったそうなんです。
「なんだか、耳に残るだろ?」と、それからよく歌うようになりました。。。

さて、今日の晩御飯はチャンプルーじゃないのに、
ゴーヤだったのでまた旦那は歌いつつ食膳の用意。(←配膳だけ)

食べてみると、結構気に入ったようです。
ゴーヤ嫌いはどこいっちゃったんでしょうね~・・・。(苦笑)


さて、これもしっかり苦味抜きをしました。

種をしっかり取ってスライスしたゴーヤを塩茹でにして水に晒しておき、
エノキダケを半割にして、ひたひたの水で煮たものに、醤油・味醂・白出汁で味を調えたものに
ゴーヤを入れて一度煮立たせて火を止めます。
そこにみじん切りにした長芋を入れて、粗冷まし。

どうやら長芋のネバネバが、ゴーヤの苦味抑制に一役買ったようです。


ランキング参加してます。応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-07-28 23:55 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧