ゴーヤ納豆うどん

え?キライなんじゃなかったの~??
a0048852_12361995.jpg

夕べの食卓は冷蔵庫あまりもの整理のメニュー。
それとは別に、自分専用でゴーヤ納豆を用意。

だって、うちの舅・姑。
ゴーヤも納豆もキライだ!と言ってますから。

ゴーヤを料理する時は必ず以下のことをして、苦味対策。

 ・種はしっかりとる。
 ・一度塩茹でしてから水に晒して苦味を抜く。
 ・卵もしくはネバネバ系とあわせて、苦味を和らげる。

a0048852_12453483.jpgこの3項目を全てクリアした
「ゴーヤ納豆」
納豆をしっかり混ぜて、全卵1個、
スライスして茹でたゴーヤを入れて混ぜ、
醤油で味を調えます。
去年はまってたのですが
今年は未食でしたから、
旦那にちょこっとお裾分けした後は
独り占めするつもりで、
「これゴーヤ納豆よ~♪」と食卓に出すと
それぞれしっかりご飯にかけ、

「あ、おいしい!」

・・・・・・・と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「・・・・え?(←耳を疑い中)
 納豆、キライって言ってなかったっけ・・・?」
「でも、これは美味しい!ゴーヤも全然苦くない!」(姑)
「うまい」(舅)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おいしいと言われるのは嬉しいものですが、
独り占めの予定だっただけに・・・・・・・・・。
(哀

ということで。
一人ランチはまたゴーヤ納豆リベンジ!
但し今度はうどんにかけました。
a0048852_12522987.jpg


うふふふふ♪
ようやく、独り占めです・・・♪


ランキング参加してます♪応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-07-31 12:55 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧