UFOズッキーニの収穫

♪カボチャかな? カボチャじゃないよ。ズッキーニだよ♪
a0048852_16565242.jpg

Q.写真に、一つだけ種類の違うものが混ざってます。どれでしょう?

A.左上。これがカボチャ。他は全てUFOズッキーニです。

a0048852_1711892.jpgなぜUFO・・・?丸じゃないの?
と思っていたら
今年みんなのブログで見た
まん丸ズッキーニとは違い
こんな形。


・・・・・・・・・ナルホド。UFOね。

よくズッキーニの収穫のタイミングを間違えて、
お化けズッキーニを作ってしまう、という話しは聞いたことがありましたが、
私もやってしまいました・・・・。

a0048852_1744731.jpgUFOズッキーニ。
径18cm。
カボチャと同じ大きさまで育ててしまった・・・・・。

さて、どうやって料理しましょうね。
せっかくだから形を生かした料理をしたいもんです。
・・・・というと、ファルシだよね。


a0048852_177371.jpgさっそく中身をくりぬくと、
カボチャと似た種がぞくぞくと出てきました。
そいえばズッキーニはカボチャの仲間。
種の収穫はそのまま実をつけてればとれそうだな~。
(っていうか。これは大きすぎでしょう~^^;
 ここまでなる前に収穫しようよ~)

実はこの日、メインはキハダマグロのカマ焼きなので
このズッキーニは重くならないようにしたい・・・それも、和食系の味でないと・・・・
と冷蔵庫をあさり、見つけたものをテキトーに入れました。

で、出来上がったのがこちら。

a0048852_1712594.jpg


題して、ズッキーニのキッシュ風ファルシ。
中身はちくわ3本・トマト1個・ジャガイモ1個・ズッキーニの中身少々。
味付けは米味噌。

材料を全て賽の目に切って全卵1個+白身1個と米味噌少々・塩一つまみと混ぜて
オリーブオイルを中に塗ったズッキーニの器に入れ、
上から黄身1個+米味噌大1を混ぜたものをかけ、またオリーブオイルをかける。
200度のオーブンで20分。

a0048852_1719403.jpg切り分けるとこんな感じ。
卵が焼いたときちょっと流れたせいか、
中身が一体になってないのが残念!
器もしっかり食べましょう。
(ちょっと固いけど・・・)

皮嫌いの姑と
歯の悪くなってる舅には
この皮の硬さはちと辛かったよう。
(しかもズッキーニは味が淡白なことから
濃い味好きの旦那一族には支持されていない)

やっぱり今度は小さいのをくりぬいて
米かお肉のファルシにしよう・・・。
グラタンもいいな♪


ランキング参加しています♪応援クリックぽちっとよろしくお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ


<おまけ>

 畑のズッキーニの様子。どちらもまだ蕾をつけてます。

a0048852_1728598.jpgUFOズッキーニ


a0048852_17283735.jpg普通のズッキーニ。
(まだ収穫にははやそう)


a0048852_1732893.jpg
ルバーブも順調に成長中♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-01 17:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧