夏野菜料理あれこれ

夏野菜料理オンパレード!

<なんちゃってサルサソース>
a0048852_14205517.jpg
トマト-5個・玉葱-1個
え~かげん、危険やないか?と思うくらい年代物青とおがらしのピクルス-10本
ピクルス液-少々、塩-小さじ1程度

材料は全て細かいみじん切りにして鍋でコツコツ煮込むだけ。

先日行った漫画喫茶の「全粒粉パンのチョリソーサンド」に添えてあったサルサが美味しかったので、ありあまるトマト消費に。


<トマトフライ>
a0048852_14295793.jpg
残念ながら、以前の記事でにぎわった早積みグリーントマトでなく、普通の。
ちょっと固めのがあったので揚げてみた。
絶対皆、食べないと思ったのに、意外と気に入ったらしくあっという間に無くなった。
おはよう♪さんお勧めのわさびマヨで。
今度はグリーンをやってみたい♪

一緒に添えてあるのはごぼうの素揚げ・じゃがかぼちゃコロッケ。
コロッケは前日梅味噌和えにして評判がイマイチだったじゃがサラダと姑が作ってたカボチャの煮物のリメイク。



<きゅうりとエリンギの和え物>
a0048852_14385458.jpg
千切りにして塩を振っておいたきゅうりと、
薄い千切りにしてさっと塩茹でしたエリンギを
ポン酢で合えただけ。
楽に出来る「もう一品」料理。



<夏野菜たっぷりのパスタ>
a0048852_14424573.jpg
目を凝らさないとどこにパスタがあるのかわかりませんが(^-^;)

茄子1個は1cm厚にスライス。トマト1個とピーマン・1個はダイス。
フライパンにたっぷりとオリーブオイルをそそいで
スライスしたにんにくと鷹の爪で香りをつけたら、茄子を入れてじっくり揚げ焼する。
しっかり油が染みこんだら、スライスしたマッシュルームとトマトを入れて
乳化するように炒めて塩で味をつけ、
ピーマンを加えてさっと火を通す。
皿に茹で上げたパスタを盛り、その上にソースをかける。

これはしっかり茄子に油を含ますので、オリーブオイルは美味しいのを使いたい♪
今回は珍しくアネージのパスタを使いました。
意外ともっちりした食感でおいしかった♪



<カボチャのドライカレー>
a0048852_14505262.jpg
旦那曰く、「風味だけ」と言ってましたが、立派なカレーですよ。
面倒だったのでカレーフレークで済ませましたがね・・・。

鍋にオリーブオイルを入れてシナモン・鷹の爪・みじん切りの大蒜を炒め、
香りをつける。
玉葱1個をみじん切りにし、透き通るまで炒めたら、
みじん切りにしたトマト1個(皮・種も入れる)を入れて
さらに煮汁が出てくるまで炒める。
一口大に切ったカボチャを入れて、
煮汁を絡めたらカレーフレークを大さじ1入れて混ぜ、
蓋をして煮込む。
30分くらいでほこほこカボチャのドライカレーの出来上がり。



<リメイクラタトゥユ>
a0048852_1515724.jpg


左上・・・UFOズッキーニを切って鶏肉とはさんで
     オリーブオイルとハーブで焼いたもの。
右上・・・焼ナスを一口大にして、千切りのきゅうりと
     レモン胡椒・オリーブオイル・大蒜・ワインビネガー・塩で味付けたもの。

どっちの評判も良くなくって残った!

ので、翌日玉葱を炒め、トマトも加えて左と右も一緒くたにしてリメイクラタトゥユ。
ほうぼうをオリーブオイル・大蒜・ローズマリーで焼いて添えた。

※ほうぼうって魚、岡崎に来て、初めて知りましたわ・・。



<カボチャの皮のポタージュ>
a0048852_159125.jpg
カボチャのお菓子を作ったら、皮が余ったのでポタージュに。
他に人参・枝豆が入ってます。味付けはガラスープ。

・・・・おいしそうな色じゃあないなぁ・・・・


ラスト <きゅうりの漬物>
a0048852_15154090.jpg
シンクロナイズドクッキングで紹介されていたzazamaruさんのきゅうりの漬物
いらさんにきゅうりが大量にあるときは「Qちゃんを作る」と聞いた矢先にこのレシピを拝見し、
「作る!」と決心したもの。

これは何度もリピートして食べたくなります!
ご馳走さまでした!


ランキング参加してます♪応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-04 15:25 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧